山陽新聞デジタル|さんデジ

高速道トラック速度、引き上げへ 80キロ規制見直し、警察庁

 大型トラックなどの80キロ規制を示す、新東名高速道路の速度標識=2020年、静岡県沼津市
 大型トラックなどの80キロ規制を示す、新東名高速道路の速度標識=2020年、静岡県沼津市
 速度引き上げの検討対象や論点
 速度引き上げの検討対象や論点
 警察庁は13日、高速道路で時速80キロとなっているトラックの最高速度の引き上げに向けて、有識者検討会を設置すると明らかにした。トラック運転手の残業規制強化で人手不足などの物流危機が予想されている「2024年問題」への政府の対策の一環。物流業界から、荷物の速達につながるとして政府へ要望が出されていた。

 検討の対象となるのは、車両総重量8トン以上の中型や大型のトラック。8トン未満のトラックは既に100キロに引き上げられている。有識者検討会は26日に最初の会合を開き、論点を整理した上で、年内をめどに提言を取りまとめる方針。

 現行の速度規制は1963年に道交法施行令で定められて以降、変更されていない。政府は6月にまとめた24年問題に対応する政策パッケージの中で「交通事故の発生状況、車両の安全に係る新技術の普及状況などを確認した上で、(80キロの速度規制を)引き上げる方向で調整する」と明記しており、検討会もこれを踏まえて議論を進める。

 検討会には学識者に加え、トラック業界関係者らが参加する。

(2023年07月13日 11時37分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ