山陽新聞デジタル|さんデジ

児童手当増、高所得世帯に偏重 低中世帯への効果問われる

 子どもが0歳~高校卒業までの児童手当増額と税制見直しによる影響(通算)
 子どもが0歳~高校卒業までの児童手当増額と税制見直しによる影響(通算)
 政府が少子化対策の柱に据える児童手当拡充と、検討中の税制見直しを併せて行った場合、家計の増収は高所得世帯に偏る見込みであることが1日、第一生命経済研究所の試算で分かった。子ども1人で親の年収が300万円だと、生まれてから高校卒業まで通算の増収が約20万円にとどまる一方、年収900万円は100万円超の増収。児童手当拡充は1兆円超を投じるが、低中所得世帯の子育て支援という観点では効果が問われそうだ。

 児童手当は、高所得世帯を不支給や減額とする所得制限が撤廃される。16~18歳がいる世帯の住民・所得税負担を軽減する扶養控除を廃止したとしても、差し引きした結果、高所得世帯ほど増収分が大きくなる傾向があることになる。

 第一生命経済研究所の星野卓也主任エコノミストが試算した。児童手当拡充に加え、この扶養控除も廃止になったと仮定。会社員の共働き世帯を想定した上で、夫婦間でより多い方の親の年収を基準とし、子1人が生まれてから高卒まで通算の家計への影響を出した。

(2023年07月01日 19時37分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ