山陽新聞デジタル|さんデジ

ナカシマプロペラ

製品の模型試験中の松家さん
製品の模型試験中の松家さん
ナカシマプロペラ本社
ナカシマプロペラ本社
イノベーション室
松家隆雄さん(26) 岡山大学大学院自然科学研究科修了


物流支える製品を開発
入社の動機


 大学で物流についての授業があり、課題として調査をしていく中で輸送や物流に興味を持ったのが始まりでした。ほぼ同じ時期に就職活動が始まり、岡山県内外の輸送に関わる企業を調べた中で、物流の中核を担う船舶の心臓部とも言えるプロペラを取り扱う当社にひかれました。また、プロペラだけでなく省エネに寄与するシステムの開発など、新しいことにも進んで挑戦していく企業理念にも魅力を感じ志望しました。

仕事内容/働きがい

 当社は船舶用プロペラメーカーとして岡山をはじめ海外にも製造拠点を持ち、1メートル以下の小形から10メートルを超える大形まで、あらゆるサイズのプロペラを製造しています。

 私は入社2年目にイノベーション室という新事業や新製品を開発する部署に配属されました。現在、私が取り組んでいるのは、船体全体に寄与する省エネ装置の開発です。当社の製品群にはプロペラの他、プロペラの性能をさらに引き出し、省エネ効果を生むESD(省エネ付加物)がありますが、既存のESDは船尾やプロペラ周辺にて働きます。私が取り組んでいる空気潤滑システムは船底から空気を海水へ送り込むことで船の抵抗を低減し推進力を上げる省エネ装置です。このたび、このシステムの初受注が決まり当社では初めて実船搭載する運びとなりました。重要な装置の開発に携われることはとても楽しく、自分が生み出したものが実用化されていく喜びは、働きがいやモチベーションにつながっています。

目標

 空気潤滑システムは室長が主担当で私はそれをサポートしているのですが、将来私も主担当になり、造船所やさまざまな企業の方と協力しながら、自身が中心となってプロジェクトを進められるようになりたいと思っています。また、それを通して、より専門的な知識を身に付け、新しい分野にも挑戦していきたいと思います。

就活生へ

 好きなことや得意なことを大事にしながら“○○がしたい”という具体的なイメージを強く持ち、就活に臨んでほしいです。どんな企業に行っても、自分の得意を生かすことにつながると思います。当社には、新しいことにどんどん挑戦でき、それをサポートしてくれる環境があります。また、海外での展示会やセミナーに参加するなど、岡山を拠点にグローバルに活躍できるのも大きな魅力です。

ナカシマプロペラ株式会社
所在地 岡山市東区上道北方688-1
電話番号 086-279-5111
ホームページ https://nakashima-recruit.jp/
資本金 1億円/売上高 341億円(2023年11月期)/社員数 431人(男性381人、女性50人)/事業内容 船舶用プロペラの販売、設計、開発、製造、アフターサービス/事業所 工場=岡山市、倉敷市、支店・営業所=岡山市、東京、大阪、福岡市/採用実績 6人(2023年実績)

(2024年03月01日 07時05分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ