山陽新聞デジタル|さんデジ

OEC

ネットワーク構築作業に励む角田さん
ネットワーク構築作業に励む角田さん
ネットワークサービスグループ ネットワークサービスチーム
角田友実子さん(27) 高知工科大学情報学群卒


インフラ守る仕事にやりがい

 ―入社の動機を教えてください。

 大学時代にシステム開発のSE(システムエンジニア)は自分に向いていないかもしれないと感じたことがありました。そのため、IT系以外への就職も考え、就活中には銀行や製造業などを幅広く見て回りました。そんな中、ネットワークを構築するインフラエンジニアという職種を知り、大学で学んだことを生かしたいという思いもあったので、その方向にかじを切りました。OECへの入社の決め手は、人事担当者の雰囲気や社内の空気感から、働きやすそう、この人たちと一緒に仕事をしたいと感じたことです。

 ―仕事の内容は。

 入社以来ずっと配属されているチームの仕事は、ネットワークの設計・構築・保守が中心です。現在は自治体を担当しています。お客さまと調整しながら設計・設定を行い、社内で入念な下準備をした上で機器の設置や移行作業を行います。整合性を図ったり、抜けや漏れがないかを確認するのはもちろん、新たに導入する機器についての勉強も必要で、時にプレッシャーを感じることもありますが、必要不可欠なインフラを守るこの仕事が好きなので、インフラエンジニアになってよかったと思っています。

 ―やりがいや今後の目標は。

 サーバーの移行は、適切に保守されていない場合などに、正常に稼働しなかったり、エラーで作業が前に進まなかったりということが起こりがちです。そうならないために下準備をきちんと行ってから作業に取りかかり、無事に稼働すると何事もなく完了できてよかったとうれしく思います。私たちの仕事は、チームで行うのが基本です。今は先輩方にフォローしてもらうことが多いので、フォローできるようになりたいし、リーダーとしてチームを引っ張っていけるような存在になることが目標です。

 ―就活生へメッセージを。

 私自身は就活中にいろいろな業界を回ったことで知見が広がり、新たな情報も得られたので、知らない業界に目を向けるのもいいと思います。当社では風通しのいい社風や、温かい人間関係を感じてもらえると思うので、ぜひ訪ねてみてください。

OEC株式会社
所在地 岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル2階
電話番号 086-227-1121
ホームページ https://www.oec-o.co.jp/
資本金 6000万円
売上高 54億4000万円(2023年2月期)
社員数 261人(男性199人、女性62人)
事業内容 システムインテグレーションサービス、ソフトウエア開発、情報セキュリティ・ネットワーク設計構築、データセンター運用ほか
事業所 岡山本社、東京支社、大阪支社
採用実績 9人(2023年実績)

(2024年03月01日 05時50分 更新)

【就活DASH! 先輩に聞きました!】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ