山陽新聞デジタル|さんデジ

バレンタインパーク作東 (ばれんたいんぱーくさくとう)

観光スポット
  • バレンタインパーク作東

    バレンタインパーク作東

  • 豊かな自然に囲まれた丘の上に広がるバレンタインパーク作東は、「愛」をテーマにした多目的パーク。
    フランス人画家・レイモン・ペイネ原作の像、愛の泉がシンボルとなっており、2007年10月に“恋人の聖地”に認定されました。
    広大な敷地内には、レイモン・ペイネ氏による愛にあふれたキュートな絵画を所蔵・展示する作東美術館、旬の食材を生かしたフレンチが楽しめるレストラン、オリジナルウエディングが人気の作東バレンタインホテル、スポーツ施設の作東B&G海洋センターなどがあります。

    毎年、12月?2月の期間中は園内が約10万個のイルミネーションで彩られ、ロマンチックな雰囲気に包まれます。
    [特徴]〇作東タワー
    教会の尖塔を思わせる高さ約30mのこの塔は1階部分がトワホール2階部分が展望バルコニーでそこからは江見市街地やバレンタインパーク作東を望むことができます。さらに上階部分では、調律された12個のベルと一つのスイングベルからなるカリヨンが、さわやかなメロディーを奏で聞く人の心を和ませてくれます。

    〇オルフェ
    美作市作東文化芸術センターのエントランスホールを飾るオブジェ。フランスの彫刻家ロダンの作品で世界に12体あります。

    〇幸せの木(ハートツリー)
    20年以上姉妹都市を提携しているフランスのセント・バレンタイン市にある幸せの木と同じ形をしています。
    木といっても金属で出来ており、柳のように頂点から下へ向かって枝がのびています。その姿はまさにハートが木に変化したよう。作東バレンタインホテルで挙式した2人は、ハートのプレートに願いと名前を刻み、この木に吊るすことができます。

    (提供:岡山県観光連盟)

    お店・施設情報

    住所 岡山県美作市江見
    問い合わせ 作東総合支所 業務管理課 0868-75-1111 
    WEB ⇒ホームページを見る
    アクセス 中国自動車道 作東IC/車5分
    JR姫新線 美作江見駅/車5分


あなたにおすすめ

ページトップへ