山陽新聞デジタル|さんデジ

TikTokフォロワー数、学校アカウントで日本一!広報力強化により、入学者数が3年間で150%増。倉敷翠松高等学校が生成AIを活用し、公式Webサイトをリニューアル

TikTokフォロワー数、学校アカウントで日本一!広報力強化により、入学者数が3年間で150%増。倉敷翠松高等学校が生成AIを活用し、公式Webサイトをリニューアル
学校法人片山学園

新Webサイトトップビュー
 学校法人片山学園 倉敷翠松高等学校(所在地:岡山県倉敷市平田155、校長:川上 忠良)は、2024年4月23日(火)に公式Webサイトをリニューアルします。

 当校は、高校生活のゴールは大学進学だけではないという考えのもと、学びを通じて多くの選択肢を与え、卒業後に社会のさまざまな分野で活躍できる生徒を育てたいと考えています。そのためにTikTokアカウントの運用やe-sports部の活動等の先進的な取り組みを始め、多岐にわたる部活動や自由度の高い制服など、生徒が自身の「好き」を発見する機会を多く作ってきました。当校のTikTokアカウントはフォロワー数が12万人に達し、学校公式アカウントで日本一のフォロワー数となっております。

※学校公式アカウントにおける、2024年4月時点のフォロワー数。
 当校は生徒や保護者の皆様を始め、教師や地元の方々など多くのステークホルダーに支えられて成り立っています。そうした方々に当校の意義や取り組みをもっと知っていただきたいという思いで、2022年から株式会社クラビズと協業で、広報誌やSNSを通じて積極的な広報活動を行ってまいりました。その結果、2021年は入学者数が284名と定員割れの状況でしたが、2024年には入学者445名を迎えることができました。
 引き続き、当校の魅力をさらに色濃く、広く発信するために、このたび公式Webサイトをリニューアルしました。リニューアルにおいては、何よりも当校の生徒や受験を検討する中学生など「学生」に興味を持っていただけるよう、ワクワクするデザインを心掛けました。TOPデザインの人物はChatGPTを活用した生成AIを起用しています。さらに「翠松」の由来である「松の木が寒い季節でも緑の葉を保ち続けるように、どんな状況下でも輝く人間力を育てる」というメッセージが伝わるような内容としました。

■サイトリニューアルによる新コンテンツ
・「翠松STYLE」
生徒が主役となり、リアルなスクールライフを投稿。
・「スイッチ」
翠松高校にゆかりのある著名人・タレントにインタビューし、未来を選択するヒントを届ける。
・「2.5次元先生図鑑」
アニメとリアルの中間を意味する2.5次元の世界観で先生をクローズアップ。

翠松STYLE
スイッチ
2.5次元先生図鑑
・倉敷翠松高等学校Webサイト https://www.suisho.ed.jp/
・倉敷翠松高等学校TikTokアカウント https://www.tiktok.com/@suisho_es?lang=ja-JP



2.5次元先生図鑑でAI画像化された児玉聡志先生【HP担当のコメント】
 学校広報の一環として学校公式SNSに精力的に取り組んできましたが、その効果は著しく、県内だけでなく全国各地からの問い合わせも多くいただいております。
 TikTok上で本校の関連動画が再生されると、相対的にHPの閲覧数が伸びるなど、広報活動との相性の良さを感じています。
 今回本校の特色である茶道教育など、学校の本質的な魅力は残しつつ、より多くの方に学校の魅力を知ってもらうべくWebサイトのリニューアルを行い、従来の学校とは少し違った、ワクワクする仕掛けを多く取り入れました。
 これからも時代にあったたくさんの仕掛けで、学生にアプローチをしていければと考えています。
(広報部 児玉聡志 教諭)


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

【中四国】のプレスリリース

あなたにおすすめ


さんデジ特集

TOP