山陽新聞デジタル|さんデジ

史上最大の高校生動画コンテスト『YouTube甲子園 NEXTSTAGE』授賞式と交流会を初開催、審査員としてウンパルンパ・ごっこ倶楽部も参加!

史上最大の高校生動画コンテスト『YouTube甲子園 NEXTSTAGE』授賞式と交流会を初開催、審査員としてウンパルンパ・ごっこ倶楽部も参加!
カンコー学生服
https://youtu.be/l5EnhZAyIzc

菅公学生服株式会社のグループ会社で、生きる力を育む「ひとづくり」で豊かな未来社会の実現を目指すカンコーマナボネクト株式会社(本社:岡山市北区駅元町 社長:曽山 紀浩)は、この度、高校生を対象とした動画コンテスト『YouTube甲子園  NEXTSTAGE』における「学校地域魅力部門」「ショートドラマ部門」「企業コラボ部門」の受賞チームをお招きし、3月10日(日)バンタンクリエイターアカデミー東京校にて授賞式を開催いたしました。受賞者への盾や賞品の贈呈の他、フォトセッション、受賞者同士や審査員であるインフルエンサーとの交流会が行われました。




YouTube甲子園とは企画から準備、撮影、編集、分析、改善までを高校生のみで行っていただく動画コンテストです。学校単位、個人単位で参加いただき、審査は、表現力、独創性、探究力、構成力などをポイントに実施します。
6回目の開催となる今回は、全国より128校413チーム約2,200名の高校生の参加があり、過去最大規模となりました。そこで、この度初となる授賞式・交流会を企画・開催いたしました。


授賞式概要


 ・日時:2024年3月10日(日)13時より
 ・会場:バンタンクリエイターアカデミー東京校 
  〒141-0031 東京都品川区西五反田2-14-9 五反田ケイズビル6階
 ・参加者:バンタンクリエイターアカデミー、株式会社オージーケーカブト、東レ株式会社、
  ウンパルンパ、ごっこ倶楽部、受賞校の先生、生徒の皆さん 他
 ・式次第:
   主催挨拶
   協賛企業紹介
   審査員紹介
   各賞発表・授与
   交流会


『YouTube甲子園NEXT STAGE』 結果


【受賞校発表サイト】
https://youtubekoshien.k-manabonect.co.jp/award.html

【3部門結果発表動画】
■学校地域魅力部門:
https://www.youtube.com/watch?v=hEQxqWS9aD8
■ショートドラマ部門:
https://youtu.be/xI_EDiI1ZPY
■企業コラボ部門:
https://youtu.be/9aU-hrO-Xe4?si=Zfbc2Rh_V9aiZN6V


各受賞校の声


【学校地域魅力部門 金賞】 
■海陽学園海陽中等教育学校
応募作品:https://youtu.be/aTJ4lNeK_pc?si=4LGfnW3fTuH73-9M

この度は金賞という輝かしい賞をいただき、誠に光栄に思います。
また、動画を作成するにあたり協力してくださった学園・ハウス(寮)の皆さまに感謝申し上げます。
ノミネート作品がネットで公開された時、選ばれた他校の作品を拝見させていただいたのですが、皆素晴らしいものばかりでしたので、まさか自分たちの動画が金賞をいただけるとは思っていませんでした。金賞として発表された時は、非常に驚いたとともに、努力が実ったことに対し、大変嬉しい気持ちでいっぱいでした。放送部として活動できる最後の年に、金賞という素晴らしい賞をいただきましたことを大変感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、表彰式では、実際に映像制作に携わっている方々とトークセッションをすることができ、大変貴重な体験となりました。今回受賞をした他校の生徒の皆さんと交流することができ、非常に充実した時間を過ごすことができました!

【ショートドラマ部門 金賞】
■倉敷翠松高等学校
応募作品:https://youtu.be/ji3rn3Hohtk?si=6O_rBpqT7ZAS1TCg

今回の参加では貴重な経験と素敵な思い出ができました。金賞をいただくことができて嬉しかったです!!!
表彰式でもゲストとして参加されていたクリエイターさんのいろいろなお話が聞けてよかったです。
また、同じように動画制作をしてる高校生がたくさんいるということがわかり、同じ仲間がたくさんいるんだなと思いました。
少しですがお話もできて嬉しかったです!

【企業コラボ部門 東レ大賞】
■千葉県立浦安高等学校
応募作品:https://youtu.be/nVOIo5RvrjA?si=BpiQFD5gVTksfWcC

僕らもこの経験を経て、一歩前進することができて本当によかったです!
これからもぼくらクリエイティブサークルは頑張っていきますので皆さまどうぞ応援よろしくお願いします!

【企業コラボ部門 オージーケーカブト大賞】
■都城商業高等学校
応募作品:https://youtu.be/7NrmFh7pGUc?si=xq6dRq6v0-eUs9-0

まさか私たちが大賞をいただけるとは思っておらずびっくりしました。チームのみんなで頑張って作り上げてほんとうに良かったなと思います。今回のYouTube甲子園の動画をきっかけに、たくさんの方にヘルメットの重要性などが伝わると嬉しいと思います。
当日の授賞式では他の受賞された学校の方がたくさんいて緊張しましたが、交流をすることが出来、とても良かったです。


事務局コメント


カンコーマナボネクト株式会社 YouTube甲子園運営事務局 井上 翔太/宮本 駿介

YouTube甲子園の開催は今回で6回目となりますが、集合しての授賞式は初めて開催いたしました。

これまではコロナ禍での動画コンテストということで、オンラインで始まりオンラインで終わる大会でした。ただ、大会を重ねるにつれて動画のクオリティが向上する中、才能あふれる高校生同士がリアルな場面で交流を持ったらどうなるのだろうか?というワクワク感から実施に至りました。
結果として全国で同じように動画をつくっている高校生がリアルな場で話すことでお互いの意識の向上、さらにはインフルエンサーとも交流する機会を設けることで、普段SNS上でのみ見ているインフルエンサーと直接話すことができるというYouTube甲子園ドリームの実現ができたのではないかと思っています。
大会ごとに私たちの想像を超えてくる高校生に負けないように、大会自体も変化と進化していくことを目指しています。ぜひ第7回大会も楽しみにしていてください。多くの高校生のご参加をお待ちしています!


YouTube甲子園公式チャンネル


https://www.youtube.com/channel/UCirOmL0Qmz4kcajhyWUpdhQ


YouTube甲子園全応募作品


https://www.youtube.com/@YouTubeKoshien/playlists


カンコーマナボネクト株式会社とは


未来を担う子どもたち一人ひとりが自分のキャリアをイメージし、自分らしいやり方で未来を切り開くことができるよう「未来を生き抜く人づくり」を目的に活動。地域社会や企業との連携を図り、社会全体で人材育成教育を支える仕組みづくりにチャレンジしています。

「ひと」と「ひと」をつなぎ、その先へ。
「ひと」と「ひと」それぞれの「価値」を学びでつないで新たな価値を創り出し、その先にある豊かな社会の実現を目指したいという想いを社名に込めています。
※「学ぼう」「コネクト=つなぐ」の造語

公式サイト:https://k-manabonect.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

【岡山】のプレスリリース

あなたにおすすめ


さんデジ特集

TOP