山陽新聞デジタル|さんデジ

飲酒運転撲滅へ啓発動画制作 岡山トヨペット 松岡広大さん出演

飲酒運転の危険性を訴える動画のPR画像
飲酒運転の危険性を訴える動画のPR画像
 自動車販売の岡山トヨペット(岡山市南区古新田)は、飲酒運転撲滅を呼びかける啓発動画を制作し5日、自社ホームページなどで公開した。新型コロナウイルス禍が落ち着いて行動制限がなくなり、外出先で酒を飲む機会が増える中、飲酒運転の危険性を改めて認識してもらう狙い。

 動画は「ユレルオトコ」(120秒)で、俳優の松岡広大さん(26)が主人公の男性を演じる。男性は飲食店で酒を飲み、心に潜む「悪魔」にそそのかされ車を運転して帰りそうになるも「天使」に諭されて歩き出し、直後に飲酒運転の車にひかれてしまう。画面には飲酒死亡事故が減っているグラフと「しかし、ゼロではない」の文字も映し、事故の恐ろしさを訴えている。

 動画サイト・ユーチューブで視聴できるほか、テレビCM用の15秒バージョンを春の全国交通安全運動初日の6日から岡山、香川県で放映する。

 5日、同社本店で関係者や報道機関向けの発表会があり、末長一範社長が「全ての人が“悪魔のささやき”に惑わされないよう啓発していく」と述べた。

 同社は2014年から同運動に合わせて毎年動画を作っており、今回は第11弾。

あなたにおすすめ


さんデジ特集

TOP