山陽新聞デジタル|さんデジ

“怪物”野杁正明、ONEと独占複数試合契約を締結「必ずベルトを獲る。武尊くんと一緒に」

“怪物”野杁正明、ONEと独占複数試合契約を締結
“怪物”野杁正明、ONEと独占複数試合契約を締結
 K-1ウェルター級王者の“怪物”野杁正明(30)が、アジアの格闘技団体『ONE Championship』(以下ONE)と独占複数試合契約を締結したことが発表された。今後、ONEのナンバー大会や、ONE Fight NightなどONEを舞台に活躍の場を広げていく。

【動画】武尊、復帰戦でロッタンとの対戦を熱望 今後の試合についても言及

 “怪物”の異名通り、K-1で圧倒的な強さを見せてきた野杁。今年3月にK-1と契約解除し、新たな舞台に挑むことになった心境について「率直に嬉しいです。やっと!という気持ちが強いです。それとワクワクします。早く強豪しかいないリングで戦いたいです」と胸を高鳴らせる。

 新たな戦場としてONEを選んだ理由は「やはり立技最強の舞台はONEだと思っているので、そのリングに挑戦したかったからです」と明快。「自分は世界最強を目指して格闘技をやっているので、今の野杁正明がONEにも通用するのかを試してみたかったのでこのキャリアを選びました」と断言した。

 目標は「必ずONEのベルトを獲ること」とズバリ。そして「自分だけじゃなく武尊くんと一緒に。そして日本人の強さを証明していきます」とK-1時代からの盟友の武尊とともに、ONEでも王者を目指す。

 対戦したい相手は「誰との試合でも挑戦者だと思うので誰でもいいです。ランキングに入っている選手はもちろん、とにかく強い選手と戦っていきたいです」と険しい道のりを進む覚悟を示した。

 野杁のONEデビュー戦は追って発表される。

 野杁はK-1甲子園2009優勝をはじめ多くのタイトルを総なめにし、国内外の強豪たちを次々と撃破。17年6月のK-1さいたま大会で初代スーパー・ライト級王者ゲーオ・ウィラサクレックに勝利して、第2代同級王座に就いた。21年9月には第2代K-1ウェルター級王座決定トーナメントで優勝し2階級制覇を達成。「K-1 AWARDS 2021」では最優秀選手賞(MVP)にも選ばれ、名実ともにK-1を代表する選手となった。

 22年6月の「THE MATCH 2022」ではシュートボクシングの海人に延長判定1-2で惜敗し、この試合で負った拳の怪我で試合から遠ざかる。23年3月に10ヶ月ぶりに復帰し、ジャバル・アスケロフを右ストレート一撃でマットに沈める。同年7月のアマンシオ・パラスキフにKO勝利した試合が、K-1でのラストマッチとなった。

安保瑠輝也、K-1契約解除の野杁正明に対戦アピール「3年越しに俺と一戦どうですか?」
平本蓮「やめとけガチ死ぬぞ」K-1離脱の野杁正明に再戦アピールした安保瑠輝也へ忠告
【動画】復帰決定の木村ミノル、朝倉未来と対戦実現の平本蓮に「リスペクト。さすがだな」
【動画】復帰決定の木村ミノル「ブアカーオのほうがドーピング怪しい」
【動画】写真撮影で一触即発!? 安保瑠輝也と木村ミノルが顔を近づけて…

(2024年04月24日 09時55分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ