山陽新聞デジタル|さんデジ

会場一体、備前で吹奏楽フェス 中高生ら アニメや映画の曲披露

息を合わせて演奏する伊里、三石、日生中の部員たち
息を合わせて演奏する伊里、三石、日生中の部員たち
 「第29回備前吹奏楽フェスティバル」(実行委、備前市文化芸術振興財団主催)が12日、同市西片上の市民センターで4年ぶりに一般の聴衆を入れて開かれ、会場一体となって音楽の世界に浸った。

 約320人が来場。片上小トランペット鼓隊、市内中高6校の吹奏楽部、備前ブラスバンドクラブが吹奏楽曲をはじめアニメ、映画のテーマ曲、若者に人気の楽曲、メドレーなど23演目を奏でた。

 部員が少ない伊里、三石、日生の3中は合同で臨み、アニメ「名探偵コナン」のメインテーマなど4曲を演奏。フィナーレは備前ブラスバンドクラブと備前中が「ジャンボリーミッキー」を披露し、他の児童生徒はダンスして元気いっぱいに跳びはね、盛んに手拍子が送られた。

 中学生の姉の応援に家族で来ていた西鶴山小4年の男子児童(10)は「お姉ちゃんは家でも努力していたから成果を出して上手に弾いていた。みんなで盛り上がって楽しかった」と話した。

 新型コロナウイルスの影響で3年ぶりに再開した昨年は児童生徒や保護者らに限った。

(2023年11月13日 16時50分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ