山陽新聞デジタル|さんデジ

サモア戦、逃げ切りにファン歓声 W杯、スタンドに多くの日の丸

 ラグビーW杯フランス大会のサモア戦に駆けつけた日本ファン=28日、トゥールーズ(共同)
 ラグビーW杯フランス大会のサモア戦に駆けつけた日本ファン=28日、トゥールーズ(共同)
 【トゥールーズ(フランス)共同】ラグビーのワールドカップ(W杯)フランス大会で28日、トゥールーズで行われた1次リーグD組で、日本がサモアを28―22で破った。3万人を超える観客で埋まったスタンドには多くの日の丸が掲げられ、終盤の追い上げをしのいで逃げ切ると安堵交じりの歓声が上がった。

 午後11時を過ぎて帰路を急ぐファンも勝利の余韻に浸った。東京都の会社役員、中村創一郎さん(45)は妻と4人の子どもと一緒に応援。「サモアの強さは知っていたから勝てて良かった」と安心した様子で、日本が1次リーグ2位以内に入れば進むマルセイユでの準々決勝も観戦予定という。「決勝でイングランドにリベンジして、優勝してほしい」と威勢良く話した。

 日本のチャンスでは「ニッポン」コールが何度も起こった。川崎市から訪れた湧井友子さん(65)は「サモアの方が世界ランキングが上だったので、危ないかもしれないと思っていた。何とか勝ってくれたので、この先はベスト4まで勝ち上がってくれたらうれしい」と期待を込めた。

(2023年09月29日 09時11分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ