山陽新聞デジタル|さんデジ

奈義町現代美術館 非日常味わって 屋上ステージで17日コンサート

27年ぶりにコンサートが開かれる奈義町現代美術館の屋上ステージ
27年ぶりにコンサートが開かれる奈義町現代美術館の屋上ステージ
 岡山県奈義町の町教委は17日、町現代美術館(同町豊沢)屋上ステージで27年ぶりに音楽コンサートを開く。「夏の夕暮れコンサート」と銘打ち、開館30周年を来年迎える美術館のアートにとどまらない魅力や楽しみ方を伝える。

 美術館は昨年12月、91歳で死去した世界的建築家磯崎新氏の設計で1994年に開館。屋上ステージは階段状のベンチを備え、直径8・5メートル、長さ18メートルのダイナミックな円筒形の展示室「太陽」が脇にそびえる。

 町教委によると、屋上ステージがイベントに使われたのは96年にピアノ演奏会や劇が開かれた1回だけ。その後、利用計画が1回あったが本番は悪天候で会場を変更した。以降は作品展示を除いて活用されることはなかったという。

 節目を前に、改めて美術館への関心を高める機会にしようと企画。当日は幼児番組やCMソングなどで知られるギターとボーカルの男女2人組音楽ユニット「ビューティフルハミングバード」が午後6時から出演する。

 町教委生涯学習課は「今後もイベントを予定している。夕暮れのひととき、特別な空間で繰り広げられる非日常を味わってもらいたい」としている。

 定員100人で先着順。入場料千円。雨天時は展示室「大地」に変更する。申し込み、問い合わせは同課(0868―36―3034)。

(2023年07月15日 09時02分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ