山陽新聞デジタル|さんデジ

「とまらん…」1歳児が爆食する栄養満点『お好みトースト』に反響「これは斬新!」「おいしそう~」

キャベツがたっぷりとれる「お好みトースト」。味わいだけでなく作り方も斬新!!画像提供(@madoka_kitchen)
キャベツがたっぷりとれる「お好みトースト」。味わいだけでなく作り方も斬新!!画像提供(@madoka_kitchen)
 作っているそばから1歳次男くんの“つまみ食い”が止まらない『お好みトースト』動画に反響があり「これは斬新!」「新しいボリュームあっておいしそう~」などのコメントが寄せられている。元“保育園の栄養士”ママ、まどかさん(@ madoka_kitchen)が「栄養満点の保育園の爆速おやつ」として紹介する『お好みトースト』とは。レシピの魅力と保育園の人気トーストについて話を聞いた。

【画像】『お好みトースト』『ココアトースト』の作り方

――次男くんが夢中で食べる『お好みトースト』動画、16万再生の反響です。

「このトーストはその名の通り、まるでお好み焼きのようなトーストです(笑)。かつて働いていた保育園のおやつメニューで、ソース味が人気でした。朝からキャベツを刻むのは少し面倒に感じるかもしれませんが『栄養もとらせるぞっ!』と思う日には、ぜひ作ってみてください! キャベツたっぷりでもキャベツが入っているとそんなに分からないので、野菜が苦手なお子さんにもおすすめです」

――刻んだキャベツとベーコンを入れた卵液にそのまま食パンを入れて焼く、という作り方も新鮮でした。『お好みトースト』以外では、どのようなトーストが保育園おやつで人気でしたか?

「私が働いていた園の園児たちに一番人気だったのは『ココアトースト』です。ココアの粉とバター、砂糖を混ぜた“ココアペースト”を塗ってトーストしたもので、チョコは使っていませんが、チョコのような味わいなので、みんな『チョコパン♪チョコパン♪』と喜んで食べてくれていました! 我が家の息子たちもこのトーストが好きで朝ごはんに出すとすぐに食べ終えてくれるので大助かりです!」

―― “ココアペースト”は冷凍保存もできると聞きました。

「はい。1回ごとに小分け冷凍しておくと、忙しい朝やおやつの時間に重宝します!」

――その他の人気トーストはいかがですか。

「2番人気は定番の『シュガートースト』でした!お砂糖とバター(またはマーガリン)を混ぜて焼く簡単なものですが、やはり大人気(笑)。具材も栄養もたっぷりの『お好みトースト』は“しょっぱい系トースト”の中では1番人気でしたが、トータルでは3番手くらいでした。園児たちにはシンプルなもののほうがウケが良かったように思います」

――そうなんですね(笑)! 最後に、子どもにトーストを食べさせる際、気を付けるべきことについてアドバイスいただけますか。

「小さい子は、一気に口に入れてしまうこともあると思うので、大人が側で見守りながら一緒に楽しく食べていただけたら嬉しいです」

【動画あり】保育園の人気おやつ!「お好みトースト」「ココアトースト」に反響
「1週間に3回も作ってしまった…」子どもが爆食する“神おかず”が話題
【動画あり】小5息子が絶賛、冷凍サバ→店レベルの「塩焼き」になる方法
【動画あり】415万再生!ママ友が白目むいた「キャラメルチーズケーキ」
【動画あり】2歳児もパパも大満足!すぐできる“ニラおかず”に反響

(2024年04月17日 16時10分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ