山陽新聞ID

山陽新聞社が提供するさまざまなデジタルサービスが、無料の共通IDにご登録いただくことで、より便利にご利用いただけるようになります。メールアドレスとパスワードがあれば、どなたでも登録可能です。

有料記事を無料で読める!

山陽新聞デジタル(WEB版)に掲載している有料会員限定の鍵付き記事を月5本まで読めます。

リアルタイムにニュースをお届け

岡山エリアや国内外の重要事件・事故、生活に影響が出そうなニュースをいち早く、速報メールでお届けします。

話題や出来事はニュースレターで

「山陽新聞ニュースレター」は毎日配信。「山陽新聞記者セレクト」では記者がおすすめ記事を紹介します。
記者セレクト担当者一覧

山陽新聞デジタル(愛称・さんデジ)会員の皆様へ

2022年9月29日以前のさんデジ有料会員の方は山陽新聞IDが自動で付与されています。さんデジでご登録いただいているログインID(メールアドレス)がそのまま山陽新聞IDとなります。山陽新聞ID創設に伴うサービス向上の一環として、さんデジ有料会員の方は紙面ビューアーを90日分閲覧いただけるようになりました。⇒山陽新聞ID利用規約

簡単登録(無料)

-お申し込み-

メールアドレスを入力、登録を行います。

-メール受信-

登録したアドレスに届いたメールに記載されているURL(英数字の文字列)を開きます。

-お客様情報入力-

お客様情報の入力を行い、確認画面でチェックします。

-ご利用開始-

これで完了です。取得したIDでログイン後、会員メニューから各種サービスをご利用ください。

> 手続き方法はこちら <

よくあるご質問

A:山陽新聞社のサービスを受けるために必要となるオンライン共通IDです。簡単にいえば、個人のメールアドレスがIDになります。IDとパスワードでログインすることで、各種サービスをご利用できます。

A:無料で取得いただけます。

A:対象は成年(18歳以上)です。未成年の方は保護者の同意を得ていただければ山陽新聞IDにご登録できます。