山陽新聞デジタル|さんデジ

実の親子コンビ・完熟フレッシュ、父娘で“性”を学ぶ Eテレ番組で実践的な授業も「気まずいと思ってたのは固定概念」

Eテレ『朝までラーニング! 娘と父とアナウンサー、性を学ぶ。』取材会に出席した完熟フレッシュ(左から)池田57CRAZY、池田レイラ(C)NHK
Eテレ『朝までラーニング! 娘と父とアナウンサー、性を学ぶ。』取材会に出席した完熟フレッシュ(左から)池田57CRAZY、池田レイラ(C)NHK
 父娘によるお笑いコンビ・完熟フレッシュ(池田57CRAZY・48、池田レイラ・19)が、Eテレ『朝までラーニング! 娘と父とアナウンサー、性を学ぶ。』(5月5日深1:00~)に出演する。放送に先がけ、オンライン取材会が行われ、実の親子である2人が番組に臨む感想を語った。

【番組カット】和気あいあい!Eテレ番組に登場する実の親子コンビ・完熟フレッシュ

 NHKは5月1日~6日の6日間にわたり、総合、Eテレ、FMの各放送波の特性を生かしながら若者たちのリアルな声に耳を傾ける「2024 君の声が聴きたい」プロジェクトを展開する。その中でEテレは5日、『自分らしく、Eテレ。~性・ジェンダーを考える日~』と題し、丸1日かけて性・ジェンダーに向き合う番組を放送。その最後に放送される『朝までラーニング!』は、「性」をテーマに深く学び、親子で話すには気まずいテーマにタブー無しで挑む。

 出演にあたって娘のレイラは「正直オファーをいただくまで、日常で話す機会はなかったので“大丈夫かな”という不安は少なからずあった」といい、父の57CRAZYも「避けていた話題だったので、気まずい感覚はあった。収録の最初は娘の顔をじっくり見られなかった」と明かす。

 しかし、収録を終えての感想を聞くと57CRAZYは「学びしかなかったので、出演できて本当に良かったなと思います」と話し、レイラは「気まずいと思ってたのはこっちの固定概念があっただけで、勉強して損はないなと思いました」と学びが多かったという。

 撮影では実践的な授業もあったといい、レイラは「実践してみないと分からないことばっかりだった。テレビで見ることがないような映像だったし、すごく踏み込んでいてよかったと思います。周りの大人の人が『大丈夫かな』とざわついてて(笑)、そんな中で実践していた。この番組を通さないと一生見る機会がないものだなと思いました」と収録を振り返った。57CRAZYは「おふざけしているわけではない」と真面目にフォローした。

 父子家庭だと明かす2人だが、57CRAZYは「片親で異性の子どもなので、思春期になって父から性の話をしたら気持ち悪いかなとか、逆に娘からちゃんと答えてもらっても嫌だなと思っていた」と正直な気持ちを吐露。そんな中番組で共演し「抱えていたものが最後に解決して僕の顔が晴れやかになっていると思います。ぜひ子どもを持つ親に観てほしい」と呼びかけた。

【写真あり】娘・池田レイラの大学合格を報告した池田57CRAZY
【写真】「おっきい」「めちゃスタイルいい!」ビキニ姿で“美バスト”際立つ池田レイラ
【写真】「別人」「アイドルみたい」NiziUミイヒ風の大変身を遂げた完熟フレッシュ・池田レイラ
グラビア挑戦の完熟フレッシュ・レイラ、父の反応明かす「ご心配のメッセージがとても多かったのですが」

(2024年04月23日 16時19分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ