山陽新聞デジタル|さんデジ

及川光博、初出演『突破ファイル』で名推理「細かいことが気になるのが僕のくせ」 &TEAMも参戦「バラエティーを気にせずガチで」

18日放送の『THE 突破ファイル』に出演する&TEAM(C)日本テレビ
18日放送の『THE 突破ファイル』に出演する&TEAM(C)日本テレビ
 俳優の及川光博、9人組グローバルグループ・&TEAMのFUMA、HARUAが、あす18日放送の日本テレビ系ドラマ&クイズバラエティー番組「THE 突破ファイル『空港税関&狭小住宅 春の嵐で大ピンチ2時間スペシャル!』」に出演する。

【番組カット】ギャル農家を熱演するゆうちゃみ

 おなじみの企画「空港税関」では、今回も“スネーク斉藤”とアンミカが大奮闘する。2人が演じる税関職員は、麻薬探知犬の反応が出たアメリカ出身の女子大生2人を徹底的にマークする。2人が日本に来た目的はキャンプをするため。キャリーケースの中はキャンプ道具や食料品など、ごく普通の持ち物ばかリ。しかし、近年はお菓子に薬物を隠しているケースが多く、油断は禁物。液体検査装置で調べたマウスウォッシュも問題はなかったが、必ずどこかに密輸品があるはず。ちょっとした仕草や表情の変化を見逃さない斉藤とアン ミカは、女子大生たちの巧妙な手口を見破れるのか。

 同番組初出演の及川は、MCの内村光良とは、ドラマ『西遊記』で河童(沙悟浄)と妖怪という役柄で共演している。人気ドラマシリーズで刑事を演じたこともある及川は「細かいことが気になるのが僕のくせ」と鋭い観察眼で名推理を展開。前回出演した時に悔しい思いをしたHARUAも「今回は、バラエティーであることを気にせずガチで!」とやる気満々で臨む。

 こがけんと武田真治が扮(ふん)する建築家のアイデアで夢のマイホームが実現する「突破狭小住宅」は、土地の形が旗のようになっている“旗竿地”が舞台となる。土地は22坪あるものの、竿部分は駐車場にも使えないほど狭く、実質建物を建てられるのは約18坪の旗の部分だけ。そこに、家族4 人が暮らす家を作る。

 依頼者の要望は少しでも明るい家。広いキッチンをはじめ、大きい風呂&寝室、開放的なリビングにバルコニーなど、夢は膨らむ。そんな中、こがけんは3階建てにすることで要望に応えようとするが、高度斜線のルールにより3階部分は削られてしまい、子どもたちが思いきり遊べるスペースを確保するのが難しい。1階と2階の広さを変えずにどのような方法で広々とした空間を作るのか。

 さらに、当初はかろうじて開けていた西側にも新しく家が建つことになり、四方を囲まれることに。過去最大の厳しい条件の中、部屋の中に陽の光を取り込む画期的なアイデアとは。

 そのほか、人気企画「草薙バイト」を送る。

【全身ショット】モノトーンコーデをスタイリッシュに着こなしたJO
【写真】ショーケースイベントで“9人の結束力”を示した&TEAM
【動画】先輩・BTS「RUN」のパフォーマンスをカバーした&TEAM
【動画】一糸乱れぬ疾走感あふれるダンスも!&TEAM「FIREWORK」MV
【写真】『Weverse Con Festival』2日目に出演した&TEAM 個別ショットも

(2024年04月17日 19時00分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ