山陽新聞デジタル|さんデジ

「すみっコぐらし」初の舞台化、パペット・ミュージカルに 川島夕空・新津ちせ・石田隼が出演

夏休み!オン・ステージ『パペットミュージカル すみっコぐらしとびだす絵本とひみつのコ』(C)2019日本すみっコぐらし協会映画部/日本すみっコぐらし協会演劇部
夏休み!オン・ステージ『パペットミュージカル すみっコぐらしとびだす絵本とひみつのコ』(C)2019日本すみっコぐらし協会映画部/日本すみっコぐらし協会演劇部
 サンエックスより2012年に発表され、19年度「日本キャラクター大賞」グランプリ受賞するなど、その愛らしさと親しみやすさで大人からこどもまで愛される人気気キャラクターとなった「すみっコぐらし」。そんなすみっコたちがこの夏、初めて舞台に進出する。

【画像】出演者の川島夕空・新津ちせ・石田隼

 今回、「すみっコぐらし」初の映画化作品でパペット・アニメーション化。夏休み!オン・ステージ『パペットミュージカル すみっコぐらしとびだす絵本とひみつのコ』は、8月16日から9月1日まで、東京・品川プリンスホテルクラブeXで行われる。

 本作ですみっコたちと共演をするのはNHK Eテレの教育エンターテイメント番組『みいつけた』で4年に渡り3代目スイちゃん役を務め、こどもたちからの絶大な人気気を誇る川島夕空。音楽ユニット「Foorin」のメンバーとして活動したほか、映画やドラマなどで活躍する新津ちせ。加えて、『Dr.STONE THE STAGE -SCIENCE WORLD-』にてドクタロー役を演じ、こどもたちからの支持も熱い俳優・石田隼の出演が決まっている。

 すみっコたちに命を吹き込むのは、1948年創立、NHK総合で放送された連続人形劇『ひょっこりひょうたん島』で知られ、近年では国外へも活動の拠点を拡げる人形劇の専門劇団「人形劇団ひとみ座」。さらに「すみっこ楽団」による素敵な生演奏が物語に華を添える。

 サンエックスも「2019年に映画化された『映画すみっコぐらし第1弾』がパペットミュージカルとして戻ってきました。サンエックスキャラクターの初の舞台化です。劇場でしか見ることのできない作品となっております。映画同様、皆さまに満足いただけるような作品間違いなしです」と自信をのぞかせている。

■川島夕空のコメント

 皆さんこんにちは!!川島夕空です。今回はパペットミュージカルということで、皆さんに楽しんでいただけるような歌を歌えるように頑張ります。すみっコたちの可愛い世界で皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています!

■新津ちせのコメント

 幼い頃からずっと大好きな「すみっコぐらし」の初舞台化!そんな素敵な新しい作品に参加できることがとてもうれしく、ワクワクしています!こどもも大人も夢中になる「すみっコぐらし」の世界観を表現できるように、頑張りたいです。この夏、すみっコたちと一緒に、劇場でお待ちしております!

■石田隼のコメント

 お話をいただいてからずーーーーっとワクワクしてました!!皆さんの目の前で、すみっコたちが絵本の世界へ旅します!!この夏、すみっコたちと一緒に素敵な冒険に出かけましょう!

■あらすじ

 ある日すみっコたちは、お気に入りのおみせ「喫茶すみっコ」の地下室で、古くなった一冊のとびだす絵本をみつける。絵本を眺めていると、突然しかけが動き出し、絵本に吸い込まれてしまうすみっコたち。絵本の世界で出会ったのは、どこからきたのか、自分がだれなのかもわからない、ひとりぼっちのひよこ…?「このコのおうちをさがそう!」新しいなかまのために、すみっコたちはひとはだ脱ぐことに。絵本の世界をめぐる旅の、はじまりはじまり。

【試読】「すみっコぐらし」の電子書籍
アニメ『映画 すみっコぐらし』邦画1位の異色ヒット 不意打ちで大人が「号泣」
『映画すみっコぐらし』第2弾 作者インタビュー「共感してもらえるキャラクターは強い」
『リラックマ』に『すみっコぐらし』…エールを送るだけがキャラクターの役割ではない、サンエックス90周年の重み
『ウォンカ』×『すみっコ』コラボポスターに隠された“チョコっとしたまちがい”を探せ

(2024年04月17日 10時24分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ