山陽新聞デジタル|さんデジ

田中みな実『Destiny』での役割の意味 同い年の石原さとみは「希望のような存在」

『Destiny』に出演する田中みな実 (C)ORICON NewS inc.
『Destiny』に出演する田中みな実 (C)ORICON NewS inc.
 俳優の田中みな実(37)が、現在放送中のテレビ朝日系連続ドラマ『Destiny』(毎週火曜 後9:00)に出演している。石原さとみが主演する同作では、主人公の検事・西村奏(石原)が、大学時代の恋人・野木真樹(亀梨)と12年ぶりに再会。それを機に、封印してきた青春時代のある事件の扉が開き、2人は“20年に及ぶ運命”の波に翻弄(ほんろう)されていく。

【撮りおろしカット】『Destiny』の大学生とは別人…大人の表情で魅せる田中みな実

 田中は奏の大学仲間である及川カオリを演じたが、初回で衝撃の結末を迎え、視聴者を驚かせた。今後の物語にも大きな影響を及ぼす“カオリ”を演じた心境や、初共演となった石原の印象についても話を聞いた。

――最初に石原さとみさん主演のドラマへ出演することになったとオファーがあった時はどんな心境でしたか。

【田中】大変うれしく思いました。いつかお会いしたいと思っていた俳優さんと、お芝居でご一緒できるなんて!夢のようです。

――最初に大学生役と聞いた時は?

【田中】そうですね…難しいと思いました(笑)。だって全員30代、私なんてアラフォーです。1話放送後に様々なご意見をいただいたようですが、大学生にみえるかどうかは大した問題ではなく、ストーリーを楽しんでいただければ良いのかと思います。

――田中さんだけ時間が止まった状態で物語が進行していきますが…。

【田中】取り残されたような寂しさを感じることはありました。でも、初めにプロデューサーの中川(慎子)さんに言われたように、この作品でカオリが担っている役割はとても大きく、彼女が生きてきた時間、彼女の面影がセンセーショナルに色濃く残るようでなければならない。物語を最後まで楽しんでいただくための大切な要素であるからこそ、丁寧に演じたつもりです。

――作中ではすごくキラキラした大学生活を最初送っていたと思うんですけど、大学生を演じるにあたって意識したことは?

【田中】それほど意識することなく、不思議と自然にそんな空気感になっていきました。年代も現在からさかのぼった平成の大学生を描いているから、石原さん、亀梨さん、私の86年生まれ組はまさにドンピシャの世代。洋服、音楽、流行ったもの、共通の「懐かしい!」で盛り上がることができました。

――撮影も実際の大学のキャンパスでロケをされたそうですね。

【田中】画に対する想いがとても強い新城監督なので、ロケ地も妥協がなかったのだと思います。実際のキャンパスを使わせていただけたからこそ、より役に入り込むことができました。協力してくださった大学の皆さま、本当にありがとうございました!

――石原さとみさんにもインタビューさせていただきまして「5人がすごく早く打ち解けられて楽しかった」とおっしゃっていたのですが、同級生5人での青春シーンの撮影はいかがでしたか?

【田中】クランクイン直後のシーンが、車の中で「ヘビーローテーション」を歌って盛り上がるシーンで、そんなにすぐに打ち解けあって楽しそうなシーンが撮れるのだろうか、どこか白々しくなってしまわないだろうかと心配でした。でも、亀梨さんが空気を作ってくれて、気付けば本当の同級生かのようにみんなで声をそろえて歌っていました。

――石原さんとは実際も同い年ですが今回初共演ということで、どんな印象を受けましたか?

【田中】私が学生の頃から全女子の憧れで、ドラマでも映画でも誌面でも唯一無二の輝きを放つさとみさんと同い年であることを勝手に誇りに思っています(笑)。今は、妻に、母になられて、いっそう魅力的で…。どこまで輝きを増し続けるんだろうって、私たちにとっては同世代の希望のような存在です。チャーミングでありながら、竹を割ったようなカラッとした気持ちの良い方で、今回初めてご一緒して沢山の学びがありました。思ったことははっきりと言ってくださるし、良い作品を作り上げていくうえでのディスカッションは惜しまない。とにかくカッコイイ方でした。

――石原さんは子育てとの両立で大変な姿は見せていなかったんですか?

【田中】そういう素振りは見せていませんでした。でも、私なんかには想像もできないくらいに大変なことなんだろうなと思いました。

――現場で初共演されて、石原さとみさんの俳優としての魅力はどこにあると感じましたか?

【田中】カメラが回る前から、仕草や声のトーン、目の動き、ずっとどこかに奏を感じられて、それが驚くほどナチュラルで役だと気が付かないほどでした。奏の内気な性格、ぼそぼそした喋り方、自信のなさ。石原さん自身がそういう方なのかと当初錯覚するほどで。役を演じるというより、役として存在している、その在り方がとても勉強になりました。

――バーベキューやドライブのシーンもすごく盛り上がったそうですが、田中さんが覚えているエピソードはありますか?

【田中】全力でトランポリンを楽しんだら翌日ひどい筋肉痛に。でも、あんなに大笑いして、思いっきりはしゃぐことは非日常で、まさに“青春”でした。

――キャラクター紹介では「愛情に飢えたところがあり、究極の淋しがり屋。」とありましたが、ご自身は“淋しがり屋”なところはあるのでしょうか。

【田中】この歳まで独身でいると、不思議とひとりでいるときの方が気楽だし、孤独を感じません。誰かと共存してしまえば、相手の不在が淋しかったりするのでしょうね。強くなり過ぎました(笑)。自分をしっかり持って突き進んでいかないと、この世界で迷子になってしまうから、仕方ないですね。

――どんなことに対して強くならないといけないと感じたのでしょうか。

【田中】みんな無責任に好き放題言うじゃないですか(笑)。いわゆる“嫌われキャラ”みたいなイメージを持たれたかと思ったら、いつしか美容に詳しい人のカテゴリーに。写真集が売れたら「世間が賞賛」などと持ち上げられ、今は「おばさんが大学生やっててイタイ」?。上げられたり落とされたり、目まぐるしい。そんなものに一喜一憂していたら、傷ついていたら、この仕事は続けられません。自身のことを俯瞰するうちに、ムキムキに強くなっていました(笑)。

――今後もドラマにはキーマンとして登場することになりそうですが、今後の見どころを教えてください。

【田中】カオリの死を境に、4人の人生がこれからどう変わっていくのか、あの出来事をきっかけにそれぞれの人生がどう歪んでいくのか、ご注目ください。この作品は2回でも3回でも見たくなるドラマだと感じています。まずは“ながら見”でもいいからリアルタイムで!そのあと、じっくり、もう一度観ていると何が伏線になっているか分かってくるかも?!隅々までお楽しみください。

■『Destiny』
毎週火曜 後9:00~9:54 テレビ朝日系
石原さとみ 亀梨和也 安藤政信 宮澤エマ 矢本悠馬 曽田陵介・田中みな実・
高畑淳子 佐々木蔵之介 仲村トオル

【相関図】石原さとみ、亀梨和也、田中みな実ら“運命”に翻弄される登場人物たち
【写真あり】「とても似てる」実姉と“顔出し”2ショットの田中みな実
【写真集カット】田中みな実、シャツをまくりあげ…大胆にくびれを披露
【写真あり】雰囲気ガラリ!石原さとみ“新鮮な”ショートヘアにイメチェン
【写真】石原さとみ&亀梨和也、色気漂うクールなショットが登場

(2024年04月17日 08時30分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ