山陽新聞デジタル|さんデジ

米中国防相、1年半ぶり協議 衝突回避へ軍事対話の再開本格化

 オースティン米国防長官(ゲッティ=共同)、中国の董軍国防相
 オースティン米国防長官(ゲッティ=共同)、中国の董軍国防相
 【ワシントン共同】中国による威圧的な行動で南シナ海や台湾を巡る緊張が高まる中、オースティン米国防長官と中国の董軍国防相は16日、テレビ電話で会談し、衝突回避へ軍同士の意思疎通を続けることを確認した。米中国防相の協議は2022年11月に対面で実施して以来、約1年5カ月ぶり。両国関係の悪化で停滞していた軍事対話の再開が本格化した。

 オースティン氏と23年12月に就任した董氏が意見を交わすのは初めて。米国防総省の高官は「重要な一歩だ」と評価した。両氏は今年5月31日~6月2日のシンガポールでのアジア安全保障会議に合わせて初の対面会談に臨む可能性がある。

 中国は台湾に圧力をかけ続け、南シナ海ではアユンギン礁でフィリピン船の航行を放水砲で妨害。米国は日本やフィリピンと今月11日にワシントンで初の3カ国首脳会談を開くなど、中国への対処で連携を強めている。

 オースティン氏は董氏に対し、現場指揮官同士の対話を促した。

(2024年04月17日 04時40分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ