山陽新聞デジタル|さんデジ

ザック・スナイダー『REBEL MOON - パート2』見どころ、キャラクタービジュアルも解禁

Netflix映画『REBEL MOON』パート1配信中、パート2は4月19日配信開始予定
Netflix映画『REBEL MOON』パート1配信中、パート2は4月19日配信開始予定
 動画配信サービスを提供する「Netflix」で独占配信中の2部構成のビッグ・プロジェクト『REBEL MOON - パート1: 炎の子』の続き、『REBEL MOON - パート2: 傷跡を刻む者』があす19日より世界独占配信される。帝国とのラストバトルでジャイアントキリングを狙う銀河のアウトロー集団〈チーム・レベルズ〉が、怒りを爆発させる日本版キャラクタービジュアルが解禁となった。以下、一部、「パート1」のネタバレを含む。

【動画】『REBEL MOON - パート2:傷跡を刻む者』予告編

 本作は、『300〈スリーハンドレッド〉』『ジャスティス・リーグ:ザック・スナイダーカット』のザック・スナイダーが20年以上構想し、黒澤明監督『七人の侍』からインスパイアを受け創造した、銀河が舞台のSFスペクタクル巨編。「パート2」では銀河を支配する悪の帝国マザーワールドと、巨悪へリベンジを狙う主人公コラとアウトロー集団〈チーム・レベルズ〉の大決戦が幕を開ける。

 帝国側の人間だったという過去から逃げ、平和な村で暮らしていた心優しい戦士コラ(左)。ある日、銀河を支配するマザーワールドの襲撃を受け、リベンジのために共に戦う反乱者〈レベルズ〉を集める旅へ出る。

 銀河のアウトローたちと力を合わせ、一時はノーブル率いる大軍勢を退けた〈レベルズ〉だったが、無尽蔵の軍事力を誇る帝国は、再びコラたちの村へと容赦なく襲いかかる…。

 パート2について、スナイダーは、「彼らが何のために戦っていて、何を犠牲にせざるを得ないのかを知ることになる。そこがパート1との最も大きな違いです。故郷や家族を失った主人公たちが、愛する何かを見つけていくんです」と語っているように、解禁されたビジュアルでも、それぞれの大切な存在のため心を燃やし、その熱が目にも宿っている。

 コラを演じるソフィア・ブテラは、パート1からの変化について、「パート2でコラは戦士としての自信を取り戻していて、持てる力の全てを守るべき人々に注ぎます。心を決めた彼女を止めることは誰にもできない。彼女の決意はますます強くなっていきます」と語り、パート1を超える極限のバトルが勃発することを予感させる。

 そして、コラとともにラストバトルに挑む〈レベルズ〉は、誰もがマザーワールドへの強い復讐心を抱えている。大切な人たちを無残にも奪われ、現在は表情を失ってしまった二刀流使いネメシス(上段左)。しかし、無表情の奥には実は熱き魂を宿しており、パート2では仲間とともにその魂を再び燃やして、敵を容赦なく両断する。演じるペ・ドゥナは、「パート2で彼女を動かすのは母性。守れなかった人たちへの思いを自分の中にしまって、大切な存在を二度と失わないと心に誓ったんです」と、ネメシスの悲しき心の内を打ち明けた。

 そして、村の仲間とコラを人一倍大切に想っている“戦う農家”ガンナー(下段左)。その想いがコラとの関係に変化をもたらすことになるが、そんなガンナーを演じるミヒウ・ハウスマンは、「彼は暴力を避けてきましたが、パート2では極限まで追い詰められます。そして彼は自分の中に芽生えた愛にも気づく。人は愛する人がいると絶対に失いたくないと思い、今まで持てなかった勇気を持てるようになるのです」と、意味深に説明している。

 戦闘用ロボットとして大量の殺戮を行った過去を持ち、パート1では戦いに参加せず、村に残っていたロボット騎士ジミー(上段中央)。未だ彼の“心”の中は不明だが、パート2ではバトルに参戦。人間には不可能な動きを魅せ、戦場で無双するシーンは鳥肌モノだ。

 パート1でスナイダーは、「ジミーはロボットだけど豊かな感情を持っている。これはジミーの自分探しの物語でもあるんです」と説明していたが、果たして、殺しを嫌う彼がなぜ戦うことを選ぶのか。名優アンソニー・ホプキンスが声を担当しているジミーが語る“理由”にも注目したい。

 さらには、帝国に屈し部下と自身の尊厳を失った過去を悔い、酒に溺れていた荒くれ剣闘士タイタス将軍(下段中央)や、帝国の侵略で“元”王子になってしまった、巨大な獣も手懐ける戦士タラク(上段右)、傭兵軍団のメンバーで、パート1で大事な仲間を失い悲しみの中にいるミリアス(下段右)。それぞれが怒りや悲しみを抱えて、いざ、ラストバトルへ挑む。

 そして、〈レベルズ〉が迎え撃つのは、人間味ゼロで冷酷非道なマザーワールドの提督ノーブルと、彼が率いる巨大軍勢。パート1で死を迎えたはずのノーブルが完全復活…どころか、むしろパワーアップを果たし、一切の容赦なく〈レベルズ〉へ襲い掛かる。

 ノーブルを怪演するエド・スクラインは、「パート2の“新生ノーブル”は、暴力が彼の行動の根本になります。闇に囚われ、コラを殺すという思いだけが彼を突き動かします。彼は決意したのです、自分は刀として生きてきたが、これからは動く爆弾になるのだと…」と不穏すぎるコメントをしている。ビジュアルでも、青く燃える剣を携え、熱き〈レベルズ〉とは正反対の冷酷な表情を見せるノーブル。殺戮マシーンと化してしまったこの男を止められるのか!?

ペ・ドゥナ、衝撃の告白 ザック・スナイダー監督が大好きなあの作品「観ていない」
【動画】パート1序盤の見せ場の一つ、無双アクション本編映像
神谷浩史、本国キャストから「今後も吹替を担当して」とオファー受けガッツポーズ
【写真】ザック・スナイダーと笑顔でトークをする池崎理人
【画像】吹替声優が発表されたキャラクターの場面写真

(2024年04月18日 09時00分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ