山陽新聞デジタル|さんデジ

前川清「セリフはほとんど1行」 “だいこん役者”ぶりに妻役の藤山直美「どうしましょう…(笑)」

新歌舞伎座開場65周年記念『前川清 藤山直美』制作発表取材会に出席した(左から)藤山直美、前川清(C)ORICON NewS inc.
新歌舞伎座開場65周年記念『前川清 藤山直美』制作発表取材会に出席した(左から)藤山直美、前川清(C)ORICON NewS inc.
 歌手の前川清(75)、俳優の藤山直美(65)が17日、大阪・新歌舞伎座で行われた開場65周年記念『前川清・藤山直美』公演(6月1日~25日)の発表会見に出席し、息のあった“夫婦”トークで盛り上げた。

【集合ショット】もう楽しそう!にこやかに写真に応じる藤山直美 、前川清ら豪華出演者たち

 第一部の芝居『だいこん役者』は、しがない旅芸人一座が巻き起こす、笑いあり、涙ありの人情劇。「川上恋次郎一座」の座長でありながら“だいこん役者”と呼ばれる川上恋次郎を前川、恋次郎をフォローして一座を引っ張る女房・唄子を藤山が演じる。

 前川は、自身の役柄について「まだわかっておりません。一応台本を読ませていただきまして、いつもながら、ぼおっとした、いるのか、いないのかわからないような、そんな役」とテキトー回答。実際、台本に「あとは適当に」と指示があるとぶっちゃけ、「まあ雰囲気によってなんとなく明るく楽しい舞台になるんじゃないかな」と、爆笑をさらった。

 さらに「長いセリフはダメ」という前川は、リアル“だいこん役者”状態。「(セリフが)ほとんど1行程度で終わっている。もうちょっとあってもいいんじゃないか(笑)」「(ストーリーの)きっかけ(セリフ)は与えられません。誰かがきっかけをだして、私が、うん、うんという(笑)」とボケ倒していた。

 藤山は「隣の人どうしましょう…(笑)。好きなことしゃべってますけどね」といいながら、何度も共演があるだけに絶妙にツッコミ。前川の好きなところを聞かれると「いま質問があったように、この方の“嫌いなところ”は…」と切り返し、前川の「存在」の大きさを絶賛していた。

 第二部は『前川清オンステージ』で楽しませる。このほか、田畑智子、山田まりや、米原幸佑、岸本加世子が出席した。

【貴重写真】山田まりや、グラビアアイドル時代から“いじめられっ子”だった幼少期、母になった現在まで
【写真】産後早々仕事再開! ショートパンツで笑顔の山田まりや
【写真】当時妊娠9ヶ月 出産前の大きいお腹の山田まりや
【写真】山田まりや、草野徹と2008年に挙式 アツ~いキスで永遠の愛を誓った2人
【全身ショット】グリーンのトップスに赤のスカート姿で登場した山田まりや

(2024年04月17日 15時59分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ