山陽新聞デジタル|さんデジ

林家三平、突然の“いっ平”呼びに冷や汗「今いろいろと話題になっているので…」

突然の“いっ平”呼びに冷や汗をかいた林家三平 (C)ORICON NewS inc.
突然の“いっ平”呼びに冷や汗をかいた林家三平 (C)ORICON NewS inc.
 落語家の林家三平、俳優の国分佐智子夫妻が17日、東京・東京上野税務署で行われた『感謝のことば』贈呈式に出席した。

【集合ショット】良い笑顔!『感謝のことば』贈呈式で林家三平&国分佐智子夫妻と「どーもすいません」

 『感謝のことば』は、税務署長が感謝の意を表することが相当と認められる場合に贈呈するもの。三平と国分は、昨年11月の『税を考える週間』で同署の一日税務署長に就任し、税のデジタル化を促進する広報活動の実績が称えられた。

 東京上野税務署の吉村秀彦署長のほか、税務関係六団体の会長らからも感謝の言葉が贈られた。その中で、前名のいっ平時代の思い出が語られる場面もあり、三平は思わず「イッペイと呼ばれて一瞬ドキッとしました(笑)。今、いろいろと話題になっているので…」と、米大リーグ(MLB)のドジャース・大谷翔平の元通訳で銀行詐欺容疑で訴追された水原一平容疑者を想起。「三平になってよかった…」と本音を漏らした。

 一日税務署長としての活動について「私たちが『税を収めてください』と発信することに対して、なにか言いたい方もいるかと思いますが、『今後の日本のために大切なことですよ』ということを伝えさせていただいた」とし、今回の感謝状に対し「ありがとうございます。父も祖父もいただいていない名誉な賞を、夫婦でいただけたことがうれしい」と喜んだ。

【番組カット】『笑点』のレギュラー降板について語る林家三平
【写真】熱いキスを披露した林家三平&国分佐智子夫妻
【写真】第1子妊娠中の国分佐智子 三平の実家を訪問
【写真】林家三平&国分佐智子夫妻、子作りに意欲「男の子なら噺家に」
【写真】貴重ショット!初代林家三平と立川談志との親交を示す1枚も

(2024年04月17日 12時05分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ