山陽新聞デジタル|さんデジ

栗山英樹氏、監督業への思い「若い世代がやった方がいいけど、声かけてくれたら考えたい」

監督業への思いを語った栗山英樹 (C)ORICON NewS inc.
監督業への思いを語った栗山英樹 (C)ORICON NewS inc.
 野球日本代表「侍ジャパン」の前監督で北海道日本ハムファイターズのCBO(チーフ・ベースボール・オフィサー)を務める栗山英樹氏(62)が16日、都内で最新著書『信じ切る力』(講談社)の出版を記念した書店向けの特別講演会を開催。来場者との質疑応答のなかで、監督業への思いを述べた。

【動画】栗山英樹氏、監督復帰を示唆!? 日本ハム2軍の「染髪禁止令」の真意明かす「僕らの優しさ」

 講演会冒頭の書店の有隣堂・松信健太郎社長とスペシャル対談、さらに栗山氏による講演会を経て行われた来場者との質疑応答。来場者から「ぜひ現場に戻ってもう一度監督をやっていただき、人間教育という部分で選手に伝えてほしい。そういう気持ちはありますか?」と質問を受けると「そう言っていただけると非常にうれしいです」と笑顔で語った。

 そのうえで「年齢的にも監督はやらない方がいいかなと。実はジャパンの監督を辞めるときに、昔の人の言葉で、『出処進退こそしっかりせよ、自分が言われるよりも早く辞めるべきなんだ』ということを、歴代の偉人の方がみなさん言われていて、決断は早くしてました」と、野球日本代表の監督退任の裏にあった言葉を明かした。

 一方で「だからと言って、言われて絶対にやらないという感覚もない。監督をやるとすごく勉強になるので、野球界のためには若い世代の人がやった方がいいかなと思います。誰も僕に声かけてくれないかもしれませんが、声かけてくれたら考えたいと思います」と現場への思いを語った。



【写真】舞台上でにこやかに会話を弾ませる栗山英樹&有隣堂社長・松信健太郎氏
【写真】退任会見で”充実感”を明かした栗山監督
【写真】岸田文雄首相からトロフィーを受け取る栗山英樹前侍ジャパン監督
【写真】栗山監督が”バイブル”にしてきた「三原ノート」
【写真】これは泣ける…トラウトとの対戦&栗山英樹監督との2ショット

(2024年04月16日 16時11分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ