山陽新聞デジタル|さんデジ

漫画から“主人公変更”の『アンメット』幕開け 原作者も涙の鮮烈展開、世界トレンド1位の反響

ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』第1話より (C)カンテレ
ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』第1話より (C)カンテレ
 俳優・杉咲花が主演を務める、カンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』(毎週月曜 後10:00)が15日に放送スタートした。原作漫画から“主人公変更”したドラマ第1話は、原作・小鹿ゆずる氏も涙する幕開けとなった。

【写真】ミヤビ(杉咲花)の自宅&寝起き、病院、手術室など貴重オフショット

 講談社『モーニング』で連載中の同名漫画(原作・子鹿氏、漫画・大槻閑人氏)を実写化。主人公を“記憶喪失の脳外科医”川内ミヤビ(杉咲)として再構築し、目の前の患者を全力で救い、自身も再生していく、新たな医療ヒューマンストーリーを目指す。大病院を舞台に、ミヤビの“2年間の記憶”に隠されたミステリーも見どころとなる。脚本は篠崎絵里子氏(※崎=たつさき)。

 ミヤビは、不慮の事故で脳を損傷し、後遺症の記憶障害で、過去2年間の記憶がない。新しい記憶も1日限りで、翌朝5時に起きて、日記を読み直す日々。脳外科では「先生」と呼ばれているが、看護助手の立場で、日記には「わたしには今日しかない」とつづる。

 そんなミヤビが第1話で、アメリカ帰りの外科医・三瓶友治(若葉竜也)に出会った。三瓶は、脳梗塞で倒れた俳優・マネージャー夫妻(中村映里子・風間俊介)の治療にミヤビも参加するよう要請。そして、医師として患者に向き合う中、ミヤビの日記が「わたしの今日は明日に繋がる」と変化していく様子が、ドキュメンタリータッチも交え、鮮烈につづられた。

 放送スタートにあたり、原作者の子鹿氏は、米田孝プロデューサーとの対談で、主人公を変えてのドラマ化について「医師として葛藤しながらも未来は明るいと信じて進んでいくミヤビは、まさに僕が描きたかった姿。彼女が持つ明るさや強さは周囲の人を動かす原動力となり、希望の光となるので、そんなミヤビをドラマで見られると思うと、楽しみです」と期待を伝えていた。

 さらに「僕は、どのエピソードが選ばれても、それをどう調理していただいても構わないのですが、やはり原作を愛してくださっている読者の方や、この作品で勇気づけられたという患者さん、そのご家族の方たちを裏切るような形にはしたくありません」とリクエストしつつ、「そういう意味でも、1話は本当によかったですね。原作とは設定が異なりますが、それでも最後のシーンは、僕も脚本を読んでちょっと涙が出てしまいました」と評価。

 X(旧ツイッター)では世界トレンド1位の反響。原作ファンからも「ドラマのオリジナリティに加え原作へのリスペクトもひしひしと伝わってきた」、「アンメット、三瓶先生と星前先生が原作のビジュアルそっくりで凄い… 2次元から飛び出してきた」、「原作ファンも初見の人も楽しめるって素敵な構成だよな」など好感が寄せられている。

【試読】「アンメット」の電子書籍
【第1話ふりかえり】起床して日記を読むミヤビ(杉咲花)、三瓶友治(若葉竜也)がやってきて…第1話注目シーン多数
【写真】『アンメット』主演の杉咲花が医師姿を披露
【動画】“愛のない政略結婚”同士も…MCにいじられ照れる生田絵梨花&岡山天音
【写真】杉咲花、透明感あふれる19歳当時の姿

(2024年04月16日 16時14分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ