山陽新聞デジタル|さんデジ

栗山英樹氏、監督は孤独になっていく「本に救われた」

監督は孤独になっていくと語った栗山英樹 (C)ORICON NewS inc.
監督は孤独になっていくと語った栗山英樹 (C)ORICON NewS inc.
 野球日本代表「侍ジャパン」の前監督で北海道日本ハムファイターズのCBOを務める栗山英樹氏(62)が16日、都内で最新著書『信じ切る力』(講談社)の出版を記念した書店向けの特別講演会を開催。講演会冒頭、有隣堂・松信健太郎社長とスペシャル対談を行った。

【写真】舞台上でにこやかに会話を弾ませる栗山英樹&有隣堂社長・松信健太郎氏

 テーマを「本という救い」として行われた対談で栗山氏は「大学時代から本格的に読み込むようになったんですが、本はずっとそばにあった存在」とその存在の大きさを語った。

 また、「監督をやっていると最終決断をするときに、いろいろな情報やいろいろな話をもらうなかで、最後は自分でしないといけない。なのですごく孤独になっていく」と監督業の苦労を告白。その上で「僕は『歴史はデータだ』とずっと言ってきたんですけど、誰ががこう考えてこういうことすると、こういう結果になるということがデータとして歴史には残っていて。僕と同じように困っていた人が歴史的にもいたはずなので、それを本のなかにある事例を探しにいく。そういう意味では、10年間ファイターズで監督やらせてもらいましたけど、すごく救われたなと思いました」と語った。

【写真】退任会見で”充実感”を明かした栗山監督
【写真】岸田文雄首相からトロフィーを受け取る栗山英樹前侍ジャパン監督
【写真】栗山監督が”バイブル”にしてきた「三原ノート」
【写真】これは泣ける…トラウトとの対戦&栗山英樹監督との2ショット
【動画】栗山英樹氏、インタビュアー・杉谷拳士に公開説教!?「僕の話聞いてないよね?」

(2024年04月16日 13時45分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ