山陽新聞デジタル|さんデジ

『戦隊大失格』好きな男キャラは? 鬼頭明里&黒沢ともよ&三上枝織はバカキャラ推し【連載5弾】

アニメ『戦隊大失格』(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会
アニメ『戦隊大失格』(C)春場ねぎ・講談社/「戦隊大失格」製作委員会
 テレビアニメ『戦隊大失格』が、TBS系全国28局ネットにて4月7日から毎週日曜午後4時30分より放送される。これを記念して出演キャスト・鬼頭明里、黒沢ともよ、三上枝織のオフィシャルインタビューの一部を紹介する。

【動画】戦隊VS悪の戦闘員がバトル!公開された『戦隊大失格』最新映像

 同作は、2021年2月に週刊少年マガジンで連載がスタートした同名漫画が原作で、地上侵攻を繰り返し敗れ散る怪人たちの下っ端戦闘員として戦う名もなき戦闘員D(ディー)が主人公。

 そして、その怪人たちの侵攻を食い止め、全人類から羨望の眼差しを向けられる竜神戦隊ドラゴンキーパーであったが、この戦い実は怪人側が必ず負ける事を義務付けられた茶番劇だった。怪人たちにやりたい放題の、とんでもスーパー戦隊を潰すため、名もなき戦闘員Dが立ち上がるというストーリー。

■原作もキャラも魅力いっぱい!

鬼頭 雪野アンジェリカはクールで強気な候補生です。話が進むにつれキャラクターが掘り下げられていくと、こう見えて意外と普通の女の子な部分もあるんだなと感じました。だからこそ尖ってしまったり、周りに攻撃してしまう。そういった弱い部分もある女の子です。

三上 薄久保天使と書いて、ウスクボエンジェルと読みます。個性豊かな候補生の中ではあまり目立たないおとなしい性格の子で、オッドアイと呼ばれる目が特徴的です。体力もないし引っ込み思案だけど、それでもみんなについていこうと必死に頑張っている子だなって思います。訓練生になっているのだから決して無能ではないと思いますけど、周りがすごすぎるんでしょうね。

黒沢 明林恋蓮は、ギャルです! ここまで残ってきたわりにあまり責任感もなさそうな子なんですが、判断材料は意外と純粋。自分が胸を打たれたら全身全霊で助けるところは特徴的だし、ギャルらしい、ギャルのいいところを抽出した、友達になりたいタイプのギャルだなって思います。私は結構ギャルを演じる機会も多いので、恋蓮もやりやすいですね。

鬼頭 『戦隊大失格』って純粋なヒーロー作品なのかなと思っていたら全然違っていて驚きました。正義とは、悪とは何なのかを考えさせられるので、これは難しいテーマの作品なんだなと。そう思っていたら今度はまた違うタイプの敵が出てきて、正義と悪という話だけではなくなってきたのかも…と思っています。ミステリーの要素もあるし、誰が何のためにどう動いているのかを考えることになる、壮大な物語です。

三上 ヒーロー作品だと敵側にいる戦闘員のD君が、この作品では主人公。悪役なんだけど応援したくなるところがこの作品の魅力だと思いました。そんなD君が主人公だから、この先なにが起こるかわからない。キャラクターもみんな個性的で、それぞれのポジションや思惑で動いて、複雑に絡み合っている。この先どうなるんだろうって、展開がすごく気になっています。

黒沢 普通のヒーロー作品とは違うキャスティングをしているのも面白いですよね。ここ数年ブームになったいろんな作品を下地にして、それらのエッセンスを入れたうえで、セオリーを全部裏切っていく展開がすごく斬新で、原作を読んでいても面白いです。漫画やアニメをたくさん知っている人ならより深く楽しめる作品だなと思いましたね。

■おバカなほど可愛い男性キャラクターたち

鬼頭 以前インタビューの際に気になる男性キャラクターを聞かれて、和氣あず未(翡翠かのん役)さんは赤刎創星って答えたらしいです。

三上・黒沢 あぁ…(苦笑)。

黒沢 私は朱鷺田隼が好きだな。完全にイっちゃってる感じが好きですね。大戦隊にどっぷり浸かって、それなりの立場にいるけど幸せになっていない感じがせつなくて好き。残念なところも含め人間くさくていいなって思います。

三上 私のイチオシは七宝司くんです。筋肉大好き! 深刻な空気を明るさでぶち壊してくれるキャラクターが好きなんですよね。アフレコでも七宝くんの空気に救われる感じがありました。

黒沢 さとう監督、七宝にすごいこだわってますよね。熱血感と爽やか感のバランスを重視してた。

三上 演じている清水優譲さんのお芝居も素敵すぎて。七宝くんは見た目が変化するところも好きですね。ショボンとなったら励ましたくなっちゃいます。恋蓮も七宝くんと相性よさそう。

黒沢 愛すべきフィジカル系おバカキャラクターの2人(笑)。

三上 七宝くんや恋蓮みたいな明るいキャラの存在ってすごく救われるんです。ともよちゃんもそうだよ? スタジオにともよちゃんが入ってくると一気に明るくなる!

黒沢 ありがとう! 朱鷺田もだけど大戦隊にいる人ってみんな、常人の顔をしながらおかしい話をしているイメージ。そこに七宝くんみたいな人がポンって会話に入ってくると、確かに安心できるよね。

鬼頭 私は来栖大和が好きです。違う意味でおバカキャラじゃないですか(笑)。

黒沢 ハーレムを作りたいんだもんね、あれはヤバい。

鬼頭 ハーレムを作るなんて理由でここまで頑張れるのは相当なおバカなんじゃないかなと(笑)。重たい話が多いので、こういうキャラクターがいてくれるとちょっと安心しますね。でも一番いいなと思うのはやっぱり主人公のDくんです。ドラゴンキーパーが怖すぎるので、Dくんには頑張ってほしいです。

■キャスト情報
戦闘員D(青年D):小林裕介
桜間日々輝:梶田大嗣
錫切夢子:矢野優美華

レッドキーパー:中村悠一
ブルーキーパー:井上剛
イエローキーパー:小野賢章
グリーンキーパー:鳥海浩輔
ピンクキーパー:M・A・O

朱鷺田隼:吉野裕行
藍染小町:長江里加
翡翠かのん:和氣あず未
撫子益荒男:立木文彦

獅音海:小野友樹
浦部永玄:山下誠一郎
雪野アンジェリカ:鬼頭明里
石川宗次郎:濱野大輝
明林恋蓮:黒沢ともよ

薄久保天使:三上枝織
来栖大和:逢坂良太
七宝司:清水優譲
小熊蘭丸:野津山幸宏
戦闘員XX:羊宮妃那

【試読】「戦隊大失格」の電子書籍
【動画】神作画で柱5人が集結!公開された『鬼滅の刃』柱稽古編の新映像
【動画】迫力の戦闘シーン!公開された『ワンパンマン』第3期の特報映像
【動画】ひえっ!不気味すぎる妖怪…公開されたアニメ『ダンダダン』PV
【動画】有馬かなVS黒川あかね!新規ボイスが聴ける【推しの子】第2期の新映像

(2024年03月29日 19時00分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ