山陽新聞デジタル|さんデジ

アンパンマン好き0歳児→9ヵ月後の姿にママ絶句もSNSほっこり「成長ですね」「仕方ないw」

リトミックアンパンマンとの初対面。この日から9ヵ月後に…(画像提供@saori_nana1987)
リトミックアンパンマンとの初対面。この日から9ヵ月後に…(画像提供@saori_nana1987)
 動くアンパンマンのおもちゃを見て、楽しそうにニコニコと笑っている息子さん。その動画が撮影されてから9ヵ月後、再びおもちゃを前にした息子さんの反応に、「何故こうなった!?」と衝撃を受けるママ。その様子を収めた動画に40万再生を超える反響があり「怖いって感情を知ったんですかね? 成長ですね」「多分イヤイヤ期に入っている」などのコメントが寄せられた。

【画像】初対面の様子から9ヵ月後の衝撃行動まで、豹変した1歳児の一部始終

■生後8ヵ月当時は「今まで与えてきたどのおもちゃよりも反応が良く、大喜び」

――アンパンマンのおもちゃに対する息子さんの反応、その激変ぶりが40万再生を超える反響です。まずは、このおもちゃを購入したきっかけをお聞かせください。

「Instagramのおすすめで流れてきた投稿で、この『リトミックダンスアンパンマン』の存在を知りました。“どの子どもにもウケがいい”という内容だったので、たまたま訪れたおもちゃ屋さんで見つけたときに、試しに購入してみたんです。ただ、この時は息子がまだ産まれる前だったので、当分使用しないだろうと思いクローゼットの中にしまい込んでいました」

――息子さんに初めておもちゃを見せたのは、生後8ヵ月の頃ですよね。

「息子が産まれ、初めての育児で日々慌ただしく過ごしている中で、クローゼットの整理をしていたら出てきまして。まだ早いかな? と思いましたが、試しに見せてみることにしました。すると、今まで与えてきたどのおもちゃよりも反応が良く、大喜びしたんです。私自身も嬉しくなり、記録を残したくて動画を撮ることにしました」

――確かに、とても楽しそうな笑顔でした!

「半年くらい経ったころ、アンパンマンの存在をふと思い出し、あの時の笑った顔がまた見たい! と思って再び動かしてみたんです。すると、なぜか大きな声を出し、泣き出してしまって…。あんなに気に入っていたのになぜ? と思いましたが、泣いている顔も可愛かったので、ついつい撮影をしてしまいました」

――息子さんの反応の違いに、最初は驚かれたのではないでしょうか。

「え、なんで? という思いでした。前は笑ってくれていたのと、前よりアンパンマンを認知していたので、久しぶりに見せたら絶対に喜んでくれる! という自信があったんでしょうね。でも、その自信は見事に打ち砕かれました…。泣かれた後も、原因はわからないままでした」

■実は『コキンちゃん』派だった息子さん「ぬいぐるみもコキンちゃんばかり持ってきて…」

――まったく予想がつかない反応は、育児の面白さであり難しい部分でもありますよね…。その後、息子さんの反応は変わりましたか。

「この動画を撮ったあとも、しばらくは泣いたり、私や夫の足にしがみついたりしていました。それでも慣れてきたのか、泣くことは少なくなったと感じています。このおもちゃは主に横にステップで移動したり、手を叩いたりする動作があるのですが、ステップする動きは機械音がするので、まだ少し怖いようです。手を叩く動作は好きなので、一緒に手を叩いてニコッとしています」

――ちなみに息子さんの推しキャラクターは、やはりアンパンマン…?

「小さな頃からアンパンマンが大好きですが、一番の推しはコキンちゃんです。家に様々なキャラクターが描かれているお皿があるのですが、コキンちゃんだけは『ん! ん!』と言いながら何度も指差ししますし、ぬいぐるみもコキンちゃんばかり持ってきますね。コキンちゃんを見るとぱぁぁと笑顔になり、ぎゅっと抱きしめることもあります。息子の中では、アンパンマンはコキンちゃんには勝てないようです(笑)」

――おもちゃがコキンちゃんだったら、どんな反応をしたのか、少し気になります(笑)。今回の投稿には「成長して、いろいろ怖い物とかが分かってきたのかな」「怖いって感情を知ったんですかね? 成長ですね」「仕方ない。多分イヤイヤ期に入っている」など、多数のコメントが寄せられました。お母さまとしては、息子さんの反応の変化を、どう受け止められましたか?

「泣いている動画は息子が1歳5ヵ月の頃に撮影したのですが、ちょうどその頃、イヤイヤ期に入ったところでした。最初は反応の違いに戸惑いましたが、日々の様子を思い返したり、こうしたコメントを頂いたりしたことで『これは立派に成長している証』と気付かされました」

――ほかにも、息子さんの反応や行動で「変わったなぁ」と感じることはありますか。

「1歳半を過ぎたあたりから、私が言っている言葉を理解できるようになり、ぬいぐるみや絵本を使って『アンパンマンはどれ?』『バイキンマンはどれ?』と教えると、顔と名前を覚えるようになりました。言葉を理解するようになってきたことで、息子とコミュニケーションが取れるようになったことがとても嬉しく、大きな変化だと感じています」

【動画あり】1歳児、リトミックアンパンマンとの出会いとその後…
【動画あり】ハラハラが止まらない!1歳児が作る「スイートポテト」
【動画あり】はじめて納豆を食べた0歳児、衝撃リアクションの一部始終
【動画あり】ママ絶句、671万再生された1歳児の“キッチン衝撃”映像

(2024年03月29日 08時10分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ