山陽新聞デジタル|さんデジ

初めてのヤキモチ…ママが赤ちゃんを抱っこしている姿に号泣の息子&ママとパパの結婚式を観て号泣の娘「初めての失恋」

友人の赤ちゃんを抱っこするママに慌てて駆け寄る当時1才の息子さん
友人の赤ちゃんを抱っこするママに慌てて駆け寄る当時1才の息子さん
 SNSでは、子どもの微笑ましい言動が、度々話題になる。自分以外の赤ちゃんを抱っこしているお母さんの姿を目の当たりにした息子さんが大泣きする姿が、「最高に愛しい」と注目を集めた。一方、両親の結婚式を観てパパと結婚したくなった娘さんが、「ママと結婚しているからできない」とパパに振られて泣き出してしまった動画に、480万再生を超える反響があった。そんな子どもの日常を見守る2組のお母さんに聞いたエピソードを、改めて振り返る。

【動画カット】見知らぬ赤ちゃんを抱っこするママに“絶望”する息子さん

◆大好きな妹のお世話したい…でもママも独り占めしたい… 妹愛と赤ちゃん返りの葛藤

 友人の赤ちゃんに会いに行ったお母さん。自分以外の赤ちゃんを抱っこしている姿を初めて目の当たりにした息子さんは大泣き。1才児(当時)の絶望っぷりに「なんて可愛い」「尊い」「最高に愛しい」などのコメントが寄せられ、約100万再生の反響があった。その後妹さんが生まれ、お兄ちゃんとなった息子さんの様子をお母さんに聞いた。

「まさかこんな風にヤキモチを妬いてくれるとは思っておらず、とっても嬉しかったです。小さいながらも、自分の意志をちゃんと表現できていて感心しました。たくさんの方からいいねやコメント頂いて驚きました!『我が家もこんな時期あったな~』など、子どもとの一生忘れられない出来事だなと改めて感じさせられました」

 人懐っこく、好奇心旺盛で、おちゃらけたり、自分のお菓子を分けてくれるとても優しい性格の息子さん。第2子を妊娠し、そんな息子さんに対して「赤ちゃん返りは確実だな」と予想していたが、妹さんが生まれてから、お兄ちゃん愛を発揮しているそうだ。

「赤ちゃんと初対面の時は本人も戸惑ってましたが、すぐに妹を抱っこしたいと求めてきました。が、乳してる時や、ふと思った時にやっぱりヤキモチで抱っこしてほしいと、甘えて泣いてました。今でも赤ちゃん返りと思う行動をしますが、妹想いの優しいお兄ちゃんになってきています。ミルクをあげたり、抱っこしたりと強めのお兄ちゃん愛を発揮してくれています。赤ちゃん返りとイヤイヤ期の真っ最中です(笑)」

 2人のお子さんを育てる中、大切にしていることがある。

「なるべく上の子を優先的にするようにしています。どうしても下の子にかまってしまう時は、一緒に上の子にも手伝ってもらうようにしています。あとはすごく小さなことでもできたら褒めるようにしています」

◆娘の成長につれて、パパの片思いに見える瞬間も…「パパは本気で落ち込んでいます(笑)」

ママとパパの結婚式を観ていたら、パパと結婚したくなった当時4歳の娘さん。しかし、パパに「ママと結婚しているからできない」と振られてしまい、泣き出してしまった様子に「初めての失恋」「パパ幸せ者」「娘の結婚式でパパが号泣するやつ」「ママには敵わん」「娘は時に最大のライバル」などのコメントが寄せられ、480万再生を超える反響があった。

「私たち夫婦の結婚式のDVDを見たいと言われたので、みんなで見ていました。すると、急に立ち上がって遠くでゴソゴソしているので『どうしたのかな?』と思っていたら、自分でドレスに着替えていて『パパと結婚する!』と言い始めました。

 すごく可愛かったので動画に残そうとスマホの準備をしている間に、主人に『ママと結婚しているから』と言われてしまっていたようで、結果的にこのような動画になりました」

 普段からパパ愛あふれる娘さんが、本気で落ち込んでいる様子が「可愛いな」と思いながら撮影してお母さんは、「可愛すぎてついつい意地悪してしまい、反省です(笑)。その後、めげずにパパに結婚を申し込み、OKをもらえた時には満面の笑みでとても嬉しそうでした」と振り返る。

 パパのことは大好きな娘さんだが、成長するにつれて、最近ではパパの片思いのように見える瞬間もあるそうだ。

「先日、夜に『パパとママどっちと寝るのか?』という話になった際に、娘が即答で『ママ!』と言った時には、しつこく何度も『パパと一緒に寝ようよ』と誘っていました。最終的には、誘うのではなく必死にお願いしていましたが、それでも断られて、本気で落ち込んでいるパパを見て少しかわいそうになりました(笑)」

 弟さんができてから「ミルクを作ってあげたい」と言うようになり、「最初は粉ミルクをこぼしてしまったり、哺乳瓶を振って混ぜる時に飛んで行ってしまったりなど失敗も多くありましたが、練習するうちに私より粉ミルクのすり切りが上手くなってびっくりしました」と日々驚きと感動の連続だとしみじみ語った。

【動画&写真】やきもち全開な息子さんが尊すぎる…現在は妹が生まれ、お兄ちゃんに
【動画&写真】ドレスに着替えてパパにプロポーズした娘さん…「娘の結婚式でパパが号泣するやつ」
ディーン・フジオカ、双子の息子&娘を顔出し「可愛すぎる天使達」
【育児衝撃画像】1才の男の子を優しく見守る白猫の姿が660万再生「ジブリの世界」「最高のシッター」
【育児衝撃画像】保育園まで迎えに来てほしくて…飼い猫に“道を教える”息子”さんがかわいすぎる

(2024年03月29日 07時20分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ