山陽新聞デジタル|さんデジ

吉備上り まるごとギュー丼準GP 関西以西 SA・PAグルメ決定戦

吉備SA上りの「岡山まるごとギュー丼」
吉備SA上りの「岡山まるごとギュー丼」
真庭PA上りの「まにわ自慢の牛丼」
真庭PA上りの「まにわ自慢の牛丼」
勝央SA上りの「さんびきのこぶた丼」
勝央SA上りの「さんびきのこぶた丼」
 関西以西の高速道のサービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)で味わえるご当地丼ナンバーワンを決める「西イチグルメ決定戦 あなたが選ぶ、西の丼ぶり王」で、吉備SA上り(岡山市)の「岡山まるごとギュー丼~なぎビーフの大人焼きしゃぶと彩り野菜丼」が中国地区準グランプリとなった。15日の本選(大阪)へ進み中国、関西、四国、九州代表の7品と人気投票トップの計8品で覇を競う。

 岡山県奈義町のブランド牛・なぎビーフの大ぶり薄切り肉を和洋のワサビが入ったたれに絡めて焼き、生の黄ニラ、レタス、連島ごぼうの素揚げ、紅しょうがの天ぷらとともにヒノヒカリのご飯に載せた。霜降りと赤身のうまみがある肉にワサビが爽やかさを加え、甘みとシャキシャキした食感がある黄ニラ、香り高いゴボウといった県産野菜と引き立て合う。1650円。

 決定戦は西日本高速道路サービス・ホールディングス(大阪)が4年ぶりに開き、地域の食材や特色を生かした1650円以下の新メニュー97品がエントリー。中国地区は26品のうち販売実績などで選ばれた8品が地区大会(1月30日、広島県)に進んだ。

 吉備SA上りの決定戦最高成績は西日本準グランプリ。杉田晃一支配人(51)は「帰ってきてもう一度食べたくなる丼をコンセプトに考案し、老若男女どんなお客にも人気がある。しっかり準備して初の西イチを目指す」と意気込む。

 中国大会には岡山県内から3品が進み、真庭PA上りの「まにわ自慢の牛丼」が3位相当の審査員特別賞だった。勝央SA上りの「さんびきのこぶた丼」も出品された。出品メニューは3月末まで(勝央は4月1日以降も当面)提供される。

(2024年03月10日 10時09分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ