山陽新聞デジタル|さんデジ

おでかけ

米粉パンや菓子 手に取って 倉敷でスタンプラリー 11店参加

ポスターでスタンプラリーをPRする参加店
ポスターでスタンプラリーをPRする参加店
 倉敷市は、米粉商品を扱うパンやスイーツ店を巡るスタンプラリーを行っている。米粉の普及や消費拡大を目指す「くらしきこめっ子プロジェクト」の一環として初めて企画。抽選で米粉商品が当たる。2月13日まで。

 市内11店が参加。米粉を使ったパンや焼き菓子、マドレーヌ、唐揚げなど対象商品を購入すればスタンプを押印する。三つ集めると応募でき、米粉商品の詰め合わせセット(3千円相当)が30人に当たる。応募は何回でもできる。

 プロジェクトは一昨年からスタート。県産米粉を使った商品開発に取り組む事業者に補助金を支給したり、レシピを紹介したPR冊子を作って市内の全小中学生に配布したりと普及啓発に力を入れている。

 市農林水産課は「米粉を活用する店は市内でも増えてきている。商品を知り、手に取るきっかけにしてほしい」としている。

 スタンプラリーの台紙は各店でもらえるほか、ホームページでも入手できる。応募は郵送で締め切りは2月16日(当日消印有効)。問い合わせは同課(086―426―3425)。

(2024年01月23日 17時50分 更新)

【おでかけ】の最新記事

ページトップへ