山陽新聞デジタル|さんデジ

神木隆之介&浜辺美波『らんまん』夫婦が橋田賞で3冠「人生を生き抜くことができて幸せ」

『第32回橋田賞授賞式』に出席した(左から)浜辺美波、神木隆之介 (C)ORICON NewS inc.
『第32回橋田賞授賞式』に出席した(左から)浜辺美波、神木隆之介 (C)ORICON NewS inc.
 2023年前期に放送されたNHK朝ドラ『らんまん』が『第32回橋田賞』を受賞し10日、都内で行われた授賞式に主演・神木隆之介、共演の浜辺美波が関係者とともに登場した。神木は『らんまん』での演技力および長年の功績を評され、個人としても橋田賞を受賞、浜辺も橋田新人賞を受賞した。

【写真】華やかなワンピースで登場した透明感あふれる浜辺美波

 『らんまん』は植物学者・牧野富太郎をモデルとした主人公とその妻の波乱万丈の生涯と、その周りに集まる人々を丁寧に描いた作品。神木は「監督をはじめ、スタッフのみなさま、そして・キャストのみなさまに支えていただき、走り切ることができたと思っています。なにより脚本の長田(育恵)さんがいらっしゃったからこそ、僕らの思いを受け止め、すてきな物語、セリフでつむいでくださって。長田さんの書く物語のなかで牧野万太郎、一人の人生を生き抜くことができて幸せだと思っています」と噛み締めた。

 浜辺は受賞にあたり作品を見返したとして「こういう思い出があったなとかこういう壁にあたっていたなとか思い返しました。ページをめくるたびに愛があふれ、そういう世界で過ごす時間は人生の一部でした。他の人の人生を生きる気がしなかった。その思い出がこのような形でいただけたことが幸せです。これからも誠実に作品に向き合っていきます」と誓っていた。

 1993年に創設された『橋田賞』は、日本人の心や人と人とのふれあいを温かくとりあげてきた番組と人に対して顕彰助成するもの。各テレビ局、モニター、橋田文化財団選考委員の推薦作品及び人を対象に検討を加え、候補を選出する。受賞作品・受賞者は以下の通り。

■橋田賞
・『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ)
・『ひとりぼっち―人と人をつなぐ愛の物語―』(TBS)
・連続テレビ小説『らんまん』(NHK)
・相葉雅紀
・神木隆之介
・北川景子
・バカリズム
・大下容子

■橋田賞新人賞
・浜辺美波
・趣里

■橋田賞特別賞
・井上順

■野村昭子賞
・大方斐紗子

■令和5年度橋田賞新人脚本賞
佳作
・『嘘つきリーさん』安達あづさ
・『あなたに花が咲くように』平木健典
・『ニンベンに憂う』三谷武史

【写真】第31回は…『橋田賞』新人賞を受賞し笑顔を見せた目黒蓮
【写真】大きい!ゴジラをのぞき込む神木隆之介&浜辺美波
【全身ショット】くびれがキュッ!清楚なロングスカートで登場した浜辺美波
【全身ショット】神木隆之介、浜辺美波の手を取りエスコート
【写真】かわいすぎる!“ほっぺプク”でゴジラポーズをする浜辺美波

(2024年05月10日 18時25分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ