山陽新聞デジタル|さんデジ

岩城滉一73歳、26年ぶり主演映画で“普通のオジサン役” プライベートの自分とも親近感「普段はこういう生活」

“普通のオジサン役”を演じる岩城滉一 (C)ORICON NewS inc.
“普通のオジサン役”を演じる岩城滉一 (C)ORICON NewS inc.
 俳優の岩城滉一(73)が2日、都内で行われた映画『ラストターン 福山健二71歳、二度目の青春』(5月10日公開)の報知映画賞特選試写会で舞台あいさつを行い、26年ぶりの主演作に対する思いを語った。

【写真】素敵すぎる!岩城滉一に肩を抱き寄せられおちゃめな笑顔を浮かべた宮崎美子

 久万真路氏が監督・脚本を務めた本作。定年退職後や子育て後の人生が昔と比べて格段に長くなった“人生100年時代”の現代で、認知症だった愛妻・佳代(宮崎美子)を看取り、刻々と近づく人生の最期を意識し始めた71歳の主人公・福山健二(岩城)が、一歩を踏み出してさまざまな人と交流し、新たな挑戦をはじめ、自分の第二の青春を送ろうとする希望の物語を描く。

 岩城にとっては1997年公開の『なにわ忠臣蔵』以来、約26年ぶりとなる主演作だが、「去年撮ったと思っていたら、実は一昨年だった」と笑わせ、「実は当時3本映画を撮っていたんですけど、まだどれも公開になっていない。昔は1ヶ月くらいしたら公開されていたのに…。だからすっかり忘れていましたよ」とジョークを飛ばした。

 続けて「(プライベートで)きのうの朝飯も思い出せなくなってきたので、普段からこの役みたいな生活なんですよ」と明かし、「だから、今の自分を見せればいいだけ。女房もそう言って背中を押してくれて、公開を楽しみにしている。いい加減にやったつもりはないけど、気持ち的に楽でした」と振り返った。

 そして「映画というものは見ていただかないと。これだけ多くの方に見ていただけてうれしいです」と2年越しの封切りを喜んだ。

【画像】『ラストターン 福山健二71歳、二度目の青春』場面写真
【写真】美バストにドキドキ…宮崎美子の“40年ぶり”ビキニ姿
【写真】大胆スリットから美脚チラリ…“ぴたぴた”チャイナドレス姿の宮崎美子
【写真】妻を愛し続ける理由を熱弁する岩城滉一
【動画あり】岩城滉一“バカでかい”新車を公開「すげ〜車」「見た目・声・所作、生き様全てかっこいい」

(2024年05月02日 19時12分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ