山陽新聞デジタル|さんデジ

津山郷土博物館 (つやまきょうどはくぶつかん)

観光スポット
  • 津山郷土博物館

    津山郷土博物館

  • 津山は美作国府・国分寺や津山城が所在するなど、古代から近世まで一貫して美作の政治・経済・文化の中心地として繁栄してきました。特に、1603年森忠政(もりただまさ)が美作18万石余に封ぜられ、まもなく津山城を築いてからは城下町として独特の文化を育んできました。津山郷土博物館は、このような郷土の文化財を収集・保管・研究し、その成果を広く一般に公開することを目的として設置された市立の歴史博物館です。常設展示は7つの大テーマにより、地質時代から現代までの歩みを通史的に展示しています。主な展示資料に1500万年前の奇獣パレオパラドキシアの骨格復元模型、古墳時代の美作を特徴づける陶棺(とうかん)の立体展示、縮尺150分の1による津山城の精密復元模型、駕籠(かご)などがあります。建物は昭和9年に落成した旧津山市庁舎を整備したもので、昭和63年4月に開館しました。

    (提供:岡山県観光連盟)

    お店・施設情報

    住所 岡山県津山市山下92
    問い合わせ 津山郷土博物館 0868-22-4567
    WEB ⇒ホームページを見る
    料金 一般300円、高・大学生200円、65歳以上200円、中学生以下無料
    営業時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
    定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、12月29日~1月3日
    ※施設管理のため臨時休館する事があります。
    アクセス 中国自動車道津山IC、院庄ICから約15分
    JR津山駅から徒歩約15分
    駐車場 普通車7台


周辺のイベント

津山さくらまつり
津山さくらまつり
鶴山公園
(津山市)
津山城下町雛めぐり
津山城下町雛めぐり
商店街・ソシオ一番街など
(津山市)

あなたにおすすめ

ページトップへ