山陽新聞デジタル|さんデジ

岡山発映画ニュース

映画ちなんだマスカットの和菓子 源吉兆庵が全国展開

映画にちなんだマスカットの和菓子。左のイラストは劇中に登場する菓子のデザイン
映画にちなんだマスカットの和菓子。左のイラストは劇中に登場する菓子のデザイン
 菓子製造販売の源吉兆庵ホールディングス(岡山市北区幸町)グループの宗家源吉兆庵は、岡山特産のマスカットの和菓子を題材にした映画「しあわせのマスカット」にちなんだ和菓子を発売した。

 映画は、マスカット1粒を丸ごと求肥(ぎゅうひ)で包んだ同社の看板商品「陸乃宝珠(りくのほうじゅ)」に感銘を受けて入社した主人公が、菓子作りに奮闘するストーリー。同社が全面協力し、店頭での研修シーンなどが撮影された。

 和菓子は劇中に登場する菓子のデザインを基に商品化。マスカットのゼリーを、スポンジケーキを材料に使ったあんと求肥で包んだ。果物の風味と上品な甘さが楽しめる。

 1個216円、3個入り756円。全国の宗家源吉兆庵約150店舗で扱っている。同社は「マスカットのみずみずしさを出せるようこだわった。映画を見た上でぜひ味わって」としている。

 映画は14日に全国で公開され、岡山県内ではイオンシネマ岡山、TOHOシネマズ岡南、岡山メルパ、MOVIX倉敷で上映予定。

(2021年05月10日 16時29分 更新)

【岡山発映画ニュース】の最新記事

あなたにおすすめ

ページトップへ