山陽新聞デジタル|さんデジ

グルメニュース

ウルトラマン愛詰まった日本酒 萬歳酒造 歴代主役の4人モチーフ

ウルトラマンシリーズの主演俳優4人をモチーフにした「さつき心 ダンディー4 メモリーズ」。手にするのは藤澤さん
ウルトラマンシリーズの主演俳優4人をモチーフにした「さつき心 ダンディー4 メモリーズ」。手にするのは藤澤さん
純米吟醸酒4種セット
純米吟醸酒4種セット
 岡山市北区旭本町の萬歳酒造は、人気特撮番組「ウルトラマン」シリーズで主人公を演じた俳優4人をモチーフに、純米吟醸酒4種セット「さつき心 ダンディー4 メモリーズ」を作った。その1人、高峰圭二さんから持ち掛けられ、シリーズを手掛ける円谷プロダクション(東京)の協力も得て実現。パッケージや酒米にも“ウルトラマン愛”を込め、ファン垂ぜんの逸品に仕上げている。

 「A(エース)」の高峰さんのほか、「ウルトラマン」(初代)の黒部進さん、「ウルトラセブン」の森次晃嗣さん、「帰ってきたウルトラマン」の団時朗さん。2000年代の劇場版で年齢を重ねた4人がかつての役名でそろって登場して活躍し、ファンの間で「ダンディー4」と呼ばれていることが商品名の由来となった。

 パッケージやラベルには、星がきらめく宇宙をバックに4人のサインや役名、変身ポーズのシルエットをデザイン。酒米は全て県産で、初代は歴史ある雄町、男女のペアで変身するエースは2種類のブレンド、と各作品のイメージを酒造りにも反映させた。

 企画を担当したのは営業部長を務める藤澤昌城さん(49)。子どもの頃からシリーズが好きで、高峰さんが岡山市内で開くファンとの交流会にもたびたび参加してきた。約2年前、その席で高峰さんから「4人を記念したお酒を造ってほしい」と頼まれたのがきっかけだった。

 藤澤さんは「最初は面食らったものの、憧れのヒーローのお酒を造れるなんて光栄なこと。細部にまでこだわって時間はかかったが、最高の出来になった。全国に数多くいるファンに岡山の地酒をPRする機会にもなれば」と話す。

 各180ミリリットルのセットで5500円で販売中。記念特典として初回400セット限定で4人の写真をプレゼントする。問い合わせは萬歳酒造(086―222―3836)。

あなたにおすすめ

TOP