山陽新聞デジタル|さんデジ

『クライマーズ』オールスターキャストで贈る中国の本気な超大作アクション

 (C) 2019 SHANGHAI FILM GROUP. ALL RIGHTS RESERVED.
 (C) 2019 SHANGHAI FILM GROUP. ALL RIGHTS RESERVED.
 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』シリーズなどのツイ・ハークがプロデューサーを務める、実話をベースにしたアクション映画です。山頂での映像を残していなかったことで世界に認められない幻の登頂となった1960年と、ふたたび1975年にチョモランマ登頂に挑んだ中国登山チームの姿を高地で撮影された壮大な映像、そしてハリウッドを凌ぐド迫力のVFXで猛烈な天候との戦いを描く中国初の本格山岳アクション映画です。昨年の中国建国70年の国慶節に公開された作品なので、国威発揚や愛国精神という中国の国策がガッツリと反映された“超優等生映画”でもあります。

 驚異的な身体能力を持つ主人公のファン隊長を演じるのは、中国のスーパースターであるウー・ジン。ファン隊長への愛を貫く気象学者インをチャン・ツィイーが演じます。そしてジャ・ジャンクー監督作品に数多く出演しているチャン・イーや、ジン・ボーラン、交通事故で100針以上縫う大怪我を負って復活した実力派のフー・ゴーなど中国映画のスターたちが勢揃い。ポスターに出てくるジャッキーも忘れた頃に出てきますよ! これまで何度もエベレスト登頂のニュースは目にしていましたが、この映画には山頂への険しい道のりの様子が詳しく描かれているため、実際のアタックの様子がわかります。1970年代の装備だけで登山に挑戦する厳しさ深いクレバスや毎秒ごとに変わる厳しい天気の様子がVFXを駆使した映像で最後まで泣いたりハラハラしたりと十分楽しめる作品です。★★★★☆(森田真帆)
9月25日(金)から全国順次公開
監督:ダニエル・リー
出演:ウー・ジン、チャン・ツィイー、チャン・イー、ジン・ボーラン、フー・ゴー

あなたにおすすめ

あなたにおすすめ

TOP