山陽新聞デジタル|さんデジ

日本商工会議所青年部「第41回全国会長研修会 山海の楽園 こうち会議 ~百折不撓 未来への扉をあけよう~」を開催

日本商工会議所青年部「第41回全国会長研修会 山海の楽園 こうち会議 ~百折不撓 未来への扉をあけよう~」を開催
日本商工会議所青年部
日本商工会議所青年部は、2023年11月17日・18日の2日間にわたり、日本全国418商工会議所青年部(YEG)の「第41回全国会長研修会」を高知県高知市で開催した。同研修会は、各地のYEGにおける課題解決、組織の活性化に繋げることを目的とし、メンバーの人間性の向上と地域経済の発展に寄与するための研修を提供する機会として毎年実施している。地域経済を支えるリーダーとして先導的役割を担う単会会長や次年度単会会長予定者、担当事務局を中心に、全国各地の若手経営者ら約2,000人が参加した。




テーマは「課題解決先進県が実現させる地方創生」
開会式では、日本商工会議所青年部 木村麻子会長(高松YEG)が「いつの時代も勇気を持って変革してきたのは青年。これからの未来をつくる機会にしよう」とあいさつ。

開会式あいさつ 日本YEG 会長 木村麻子

その後の第101 回通常会員総会では、令和6年度 日本商工会議所青年部の役員選任、スローガン・会長所信が承認され、吉川 裕太(秋田YEG)会長予定者が所信表明した。

所信表明 日本YEG 会長予定者 吉川 裕太(きっかわゆうた)

初日(17日)は3つのテーマで研修を実施。1.DX研修では、高知県の事例とメタバース活用、2.SDGs研修では、日本YEGのCO2削減の取り組みとマニュアルの活用、3.政策提言研修では、パネルディスカッションで単会の事例を紹介した。また夜には、高知城内で大交流会を開き、よさこい鳴子踊りなど高知の文化に触れる機会を提供した。


DX研修会 「DXで地域課題の解決にチャレンジする高知(課題先進県)とメタバースの活用事例」の様子


SDGs研修会 「令和5年度SDGs達成への取り組み紹介と単会への活動提案」の様子


政策提言研修会 郷創塾(きょうそうじゅく) 「まずはみんなでやってみよう! 郷創塾からはじまる政策提言の道!!」の様子


2日目(18日)は、当年度単会会長・次年度単会会長予定者・事務局の3グループに分かれ、地域経済社会の発展を願い、日本の未来に向けた活動や事業について積極的な意見交換を行うなど、継続可能な地域創生の礎となる会議となった。


当年度単会会長研修
単年度制の枠を超えた持続可能な組織に向けたグループディスカッションや、次年度につなぐYEG活動をテーマに事例発表を行った。

次年度の単会会長予定者研修
令和6年度日本YEG事業への理解を深めると共に、各単会の基本方針・事業計画の作成の手助けとなるオリエンテーションを実施した。

事務局研修
YEG情報ツール活用の説明と各地の事例や課題を共有し、事務局業務の効率化やメンバーとのコミュニケーション円滑化へと繋げる機会とした。

また、会員を対象に高知の歴史・文化・食などに触れる7つの分科会も同時に開催した。


大会を終えて

三谷 剛平 大会会長(高知YEG)は、「まずは無事に大会を終える事ができ安心している。学びの結果を出すのはこれからの行動にある。課題解決先進県として、今後も高知県の地域創生の為に課題に向き合っていきたい。」と大会運営の先に高知県の未来を見据えた。


三宮 幸弘 高知商工会議所青年部 会長は、「大会を無事に終える事ができたのは全ての関係者に支えられたからだと実感した。大会を通して得た経験は他の何物にも代え難い大切なものになり、今後の高知YEGの活動に繋げていきたい。」と、この大会で得た経験や関係を一過性のもので終わらせず、未来への第一歩として歩みを進めていきたいと熱く話した。

第41回全国会長研修会 山海の楽園 こうち会議の主管地
高知YEG 三宮幸弘 会長


[大会詳細]
主催:日本商工会議所青年部
主管:高知商工会議所青年部
副主管:高知県商工会議所青年部連合会、後援経済産業省 四国経済産業局 / 高知県 / 高知市 / 高知商工会議所 / 四国ブロック商工会議所青年部連合会
開催日時:
令和5 年11 月16 日(木)成功祈願・諸会議・前泊者交流会
令和5 年11 月17 日(金)諸会議・会員総会・開会式・特別事業・研修・大交流会
令和5 年11 月18 日(土)分科会・閉会式・解団式・諸会議

開催場所:
【研修会・諸会議】
高知県立県民文化ホール / 高知商工会館 / 城西館 / 高知市立第六小学校 / 高知市立はりまや橋小学校
【会員総会・式典】
高知県立県民文化ホール
【大交流会】
高知城追手門・丸の内緑地
【各ブロック交流会】
高知市内各飲食店

日本YEG(日本商工会議所青年部)とは
若手経営者・後継者の相互研鑽と資質向上、交流を通じて、企業の発展と豊かな地域経済社会を築くことを目的とした青年経済人団体で、国内各地の商工会議所に設置。
全国組織である日本YEGは、昭和58年4月1日に発足。

【日本商工会議所青年部(日本YEG)】
日本YEG加入青年部数:418か所
日本YEG会員数:32,430名 (※2023年9月現在)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

【高知】のプレスリリース

あなたにおすすめ


さんデジ特集

TOP