山陽新聞デジタル|さんデジ

山口県岩国市の乗合タクシー「よべるん」の運行を支援

山口県岩国市の乗合タクシー「よべるん」の運行を支援
電脳交通
~実証運行と地元住民らによる協議を踏まえ、地域に適した公共交通モデルとして採択~

NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)、株式会社電脳交通(以下 電脳交通)は、山口県岩国市(以下 岩国市)が2022年10月1日より運行を開始した乗合タクシー「よべるん」を共同で支援します。岩国市では、2020年より市内一部エリアにおいて乗合タクシーの実証運行(以下 本実証)を行い、今後の公共交通の在り方を検討してきました。本実証の結果、岩国市小瀬地区と北河内地区では乗合タクシーの運行が最適と判断し、運行が決定しました。「よべるん」の支援により、当該地区における交通の利便性向上に貢献します。



1.概要
岩国市では、人口減や高齢化が進んだことにより、この10年で路線バスの利用者数は、大幅に減少しました。
こうした状況の中、岩国市では、「地域に適した公共交通モデルを構築する」という目的で、本実証を行いました。利用者からは、「希望した時間と場所で乗ることができ、便利だった」という声が聞かれました。また、岩国市が住民向けに行ったアンケート調査でも、6割以上の方が「今後、内容によっては利用してみたい」という結果が得られました。そして、今回、岩国市小瀬地区と北河内地区の2地区で、地元自治会連合会の合意のもと、「よべるん」の運行が開始しました。

2.「よべるん」の運行内容
「よべるん」は、予約型の乗合タクシーで、岩国市のタクシー事業者2社によって運行しています。運行内容は以下の通りです。

●運行エリア:※1
小瀬地区⇔和木駅・新岩国駅・多田地区周辺(関戸バス停含)
北河内地区⇔新岩国駅・多田地区周辺
●車両数:普通車6台(セダンタイプ)
●運行日:毎日
●運行時間帯:8時~17時
●対象利用者:岩国市以外の住民含めどなたでもご利用可能
●運賃:1乗車500円(子ども・障がい者250円)、もしくは定期券を使用してご利用いただけます。
●定期券:1ヶ月定期 一般 15,000 円/子ども・障がい者 7,500 円
●予約方法:
利用日の1週間前から利用1時間前までに、電話または専用WEBサイトで予約※2
予約受付電話番号:050-3177-5602
専用WEBサイトURL:https://weborder2.dennokotsu.jp/form/iwakuni2

3.各者の役割
各者の主な役割は以下の通りです。



4.今後の展開
岩国市、NTT Com、電脳交通は、住民の声をもとに「よべるん」の継続的な改善を実施します。またNTT Comと電脳交通は、今後も地方公共交通が抱える課題解決に取り組みます。

※1:小瀬地区・北河内地区内は自由乗降です。和木駅・新岩国駅・多田地区周辺の区域内移動は不可となります。
※2:電話予約の受付は、7時~16時です。専用WEBサイトの予約受付は、24時間です。


■本件に関するお問い合わせ先
山口県岩国市
地域交通課
0827-29-5106

NTTコミュニケーションズ株式会社
中国支社
takemotomi@nttdocomo.com

株式会社電脳交通
広報担当
pr@dennokotsu.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

【山口】のプレスリリース

あなたにおすすめ


さんデジ特集

TOP