山陽新聞デジタル|さんデジ

おてつたび、「全国旅行割(全国旅行支援)」に伴う人手不足解消に向けて<秋 特集>を開始

おてつたび、「全国旅行割(全国旅行支援)」に伴う人手不足解消に向けて<秋 特集>を開始
株式会社おてつたび
人手不足を人と人との出会いのチャンスに変え、地域や事業者のファンを増やす

季節的・短期的な人手不足のお手伝いをキッカケに地域の関係人口を創出する人材マッチングサービス『おてつたび』を運営する株式会社おてつたび(本社:東京都渋谷区、代表取締役:永岡里菜、以下「おてつたび」)は、「全国旅行割(全国旅行支援)」に伴う人手不足解消に向けて「秋 ホテル・旅館 特集」を開始しました。



特集 :https://otetsutabi.com/plans?type=hotel


おてつたびは、「お手伝い」と「旅」を掛け合わせた造語で、短期的・季節的な人手不足で困っている地域の方々(農家や旅館など)と、「働きながら旅を楽しみたい人」が出会えるマッチングプラットフォームです。お手伝いをすると報酬(アルバイト代)が得られるため、地域に行く際のボトルネックになりがちな旅費交通費を軽減できます。人手不足を人と人との出会いのチャンスに変え、誰もが気軽に“知らなかった地域”を訪れることで、地域や事業者のファンになって欲しい!そんな想いから生まれたサービスです。 
https://otetsutabi.com/




背景

■政府は、10月11日から旅行代金の割引を行う補助事業「全国旅行支援」を開始すると発表。
■観光需要が回復しつつある一方で、ホテル・旅館の人手不足が課題となっており、弊社にも「人手不足に関する問い合わせ」が増加しています。

「働く」だけではなく、「旅行」という価値をプラス

一般的な求人募集の場合、報酬などの条件を重要視されてしまいがちですが、「おてつたび」では「地域での体験・出会い」を丁寧に訴求することで、「お金を稼ぎたい」以外の目的を持った層からの支持を集めることが可能です。
また、今回「全国旅行支援」開始までの“短期間で”応募者を募る必要があると考え、「おてつたび」サイトにて<秋 ホテル・旅館 特集>として紹介し、より多くの方にお手伝いしていただけるようにPRしてまいります。

おてつたび実施一覧 ※一部抜粋

■和歌山県那智勝浦町「碧き島の宿 熊野別邸 中の島」
都会の喧騒を忘れさせる一島一旅館という立地の中で、お客様への感動のひと時を一緒にお手伝いしませんか


2019年の春にリブランドオープンし、その後新型コロナの影響で厳しい時代もございましたが、ありがたいことに徐々に熊野別邸中の島に宿泊をしたいというお客様も多くなりました。紀伊半島の南に位置するこの地方では都会に出て働きたいという若者が多く、中々地元採用も難しい状況にもあります。おてつたびを通じて広く「中の島」のことを知ってもらい、縁があってお手伝いをしていただけることになりましたら、当館自慢の天然温泉100%の露天風呂や、従業員食堂のお母さんが作ってくれる食事を楽しみにしていただければと思います。そして、休日には南紀勝浦産の生鮪のお店や足湯体験、また、世界遺産の那智の滝や熊野古道の散策など熊野地方の魅力を思う存分満喫していただければと思います。
詳細:https://otetsutabi.com/plans/2053


■富山県黒部市「宇奈月延対寺荘」
\富山県 宇奈月温泉/「源泉100%の美肌の湯」を楽しめるおてつたび!


黒部川の電源開発を背景として開湯された歴史ある温泉地です。宇奈月の歴史に触れていただき、雄大な峡谷の自然をはじめとした伝統ある観光地・旅館の良さを多くの方に知っていただければ幸いです。また、コロナ感染拡大により観光業は大きな影響を受けましたが、人が安らぎの時間を求める旅行・観光というのは今後もとって代わることができない大切なものです。この機会を通して、できるだけ多くの方に観光業の良さを知っていただきたいです。
詳細:https://otetsutabi.com/plans/2019


■栃木県那須塩原市「奥塩原高原ホテル」
都心からアクセス抜群自然豊かな那須塩原でおてつたび!


繁忙期はとにかく忙しいです。おてつたびを何度か利用させていただき、前向きに取り組んでくださる方が多く、いつも助かっております。奥塩原に遊びに来ながらお手伝いをしていただける方を大歓迎です^^よろしくお願いします。
詳細:https://otetsutabi.com/plans/1959


■徳島県三好市「祖谷渓温泉ホテル秘境の湯」
山奥の自然豊かな施設で楽しい仲間と一緒に働きませんか?営業時間内であれば温泉をご利用いただけます


これから秋の行楽シーズンに入ります。秋は、紅葉や当館近くでも(車で数分)発生する雲海、夜は満天の星空を目的にたくさんのお客様が来られます。さまざまな地域から、さまざまな目的で来られるお客様を共にもてなしていただける方を募集します。そして、働きながら「祖谷」という地域の魅力を味わっていただき、さらに観光業に興味を持っていただけると嬉しく思います。
詳細:https://otetsutabi.com/plans/2080


■島根県松江市「株式会社玉造グランドホテル長生閣」
美肌の湯「玉造温泉」でおてつたびしてみませんか?


旧暦の10月は全国的に「神無月」と呼ばれておりますが、島根県では「神在月」と呼ばれております。この期間は全国の神さまが出雲に集い、出雲大社では全国から集う「八百万の神」へと奉げるさまざまな神事が執り行われます。10月後半~11月にかけて、玉造温泉にも全国から多くの観光客が訪れます。スタッフ不足の解消はもちろんですがこの機会に宍道湖などが有名な水の都『松江』や出雲大社をはじめとする日本神話の逸話の残る『出雲』という地域の魅力を堪能してほしいと思います。『松江』や『出雲』文化や歴史を堪能しながら、ホテルでの「料理提供サービス」を体験する旅はいかがでしょうか?
詳細:https://otetsutabi.com/plans/1954

利用者の声

■女性 20代 (2022年8月「碧き島の宿 熊野別邸 中の島」参加)
10日間大変お世話になりました。家に帰ってからも余韻が残る最高のおてつたびでした。様々なお仕事を経験させていただいたり、最高の温泉に浸かれたり、周辺を観光できたり、美味しいまかないを食べれたりと、全てが非日常で毎日がとても充実しておりました。また、温かく受け入れてくださり楽しく働くことができました。おてつたびに参加することができて本当によかったです。一生の思い出になりました。ありがとうございました!!またいつか絶対に訪れたいと思っていますので、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

■女性 50代 (2022年9月「奥塩原高原ホテル」参加)
温泉が好きで、温泉ホテルを選んで、2回目のおてつたびでした。仕事の速さについていくのが大変でしたが、親切に教えて頂き、とても充実した日々を過ごさせていただきました。レストランの洗い場や片付けもして、朝と夜の賄いはスタッフの皆さんと話をしながら、一緒に食べたのも楽しかったです。疲れは素晴らしい源泉掛け流しの温泉にゆっくり入り癒せます。露天風呂からの景色も素晴らしく温泉好きにはたまりません。そして、女将さんが素敵な方で、とても気を遣っていただき働きやすかったです。また、機会がありましたら、おてつたびにも行きたいですし、お客として泊まりにも行きたい素敵な温泉ホテルでした。


人手不足でお困りの方へ

おてつたびでは、短期的・季節的な人手不足で困っている事業者、地域、自治体、JA等を募集しています。
受け入れに関して: https://otetsutabi.com/business

取材について

実際におてつたびをしている様子、受け入れ先の方の声、参加者の声などを取材いただけます。(要相談)
お問い合わせ:https://otetsutabi.com/contact

おてつたびの特徴

(1)お手伝いする事により報酬を得られる。
(2)空き時間・休日に旅が楽しめる。
(3)受け入れ側が寝床を用意するため、宿泊費が無料。



詳細:https://otetsutabi.com/about


おてつたびについて

「日本各地にある本当にいい人、いいもの、いい地域がしっかり評価される世界を創る」というビジョンを掲げ、2018年7月にサービスをスタートしました。利用者数は2万6000人を超え、受け入れ先は全国47都道府県 850事業者に拡大。おてつたび終了後のアンケート※1では、参加者の8割は、それまで全く行ったことない地域を訪れ、9割以上が「地域にまた訪れたい」と答え、移住・定住した事例もあり関係人口創出※2を強みとしております。




※1 2022年10月3日時点 おてつたび終了後のアンケートより 自社調べ
※2「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のことを指します。(出典:総務省「関係人口ポータルサイト」)


会社名 :株式会社おてつたび
代表者 :代表取締役CEO 永岡里菜
所在地 :(東京オフィス)〒151-0053 東京都渋谷区代々木3丁目31-12
(静岡オフィス)〒430-0907 静岡県浜松市中区高林1丁目8-43
設立 :2018年7月
資本金:70,286,500 円
URL :https://otetsutabi.com/
問い合わせ先: info@otetsutabi.com〈広報担当:園田〉

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

【徳島】のプレスリリース

あなたにおすすめ


さんデジ特集

TOP