山陽新聞デジタル|さんデジ

JFAグリーンプロジェクト「みんなで芝生を植えよう会」

JFAグリーンプロジェクト「みんなで芝生を植えよう会」
株式会社桃谷順天館
創業137年、美と健康を追求し続けている「桃谷順天館」(代表取締役社長 桃谷誠一郎、大阪市中央区)は、6月24日(金)~25日(土)に和気町教育委員会社会教育課主催の、吉井川河川公園を芝生グラウンドに生まれ変わらせるJFAグリーンプロジェクト「みんなで芝生を植えよう会」に参加しました。コロナ禍で減少した実体験の提供の場に賛同し、集まった約400名の地域の方々と一緒に芝生の苗を植えました。今後とも地域の方とのコミュニケーションを密に、地域の一員として貢献してまいりたい所存です。


親子一緒に芝生の苗を植えました
【コロナ禍で体験活動が減少した子供たちに原体験を】

 JJFAグリーンプロジェクトは子ども達の外遊びや地域コミュニティー作りに役立つ芝生のグランドを増やす取り組みです。芝生グラウンドにすることでスポーツや外遊びを促し、コロナ禍で深刻化した子ども達の体力不足や運動不足の改善にも繋がり、また、子供たちと一緒に参加することで原体験となります。
 幼少期に体験した様々な出来事は原体験となりその後の人生に大きな影響をあたえると言われ、幼少期の実体験はとても大事なものだと考えられています。しかし、新型コロナウイルスのまん延により学校行事や地域行事、家族での外出等リアルな体験活動が大きく減少しました。当社ではこの問題解決の一助となるべくコロナ禍であっても感染対策に配慮した上で地域の小学校の社会見学受け入れ等を行ってきました。今回「みんなで芝生を植えよう会」の取り組みに賛同し岡山工場内で参加者を募り、スタッフとその家族が参加いたしました。

【イベント概要】
JFA (日本サッカー協会)が芝生の苗を無償で提供する芝生化推進事業“JFAグリーンプロジェクト”の一環として、和気町が実施。
耕した約15,000平方メートル の広大なグランドに、6万株の苗を等間隔に植えました。

開催日時:2022年6月24日(金)、25日(土)
開催場所:吉井川河川公園グラウンド
参加総数:約400名

JFAグリーンプロジェクト
http://www.jfa.jp/social_action_programme/green_project/about.html

◇桃谷順天館 岡山工場 総務部 ジュニアマネージャーのコメント「地域のために出来ることを」
 地域の皆さまに支えられ、私たちはこの地で活動を続けることが出来ていることに、心より感謝しています。
コロナ禍で、子ども達の体験の場が減少していることから、私たちに出来ることは何かと考え、工場見学の受け入れ等を実施してまいりました。今回も地域の皆さまと一緒に体験することで子ども達の“原体験”の一つになればと思い参加させていただき、私自身もとても貴重な体験をさせていただきました。数か月後には苗が育ち芝のグラウンドが出来るということで、地域の皆さまの憩いの場になることを今から心待ちにしています。
 今後も、地域貢献を通じて皆さまのお役に立てるよう努めてまいります。

◇「みんなで芝生を植えよう会」その他の写真

お子様と一緒に参加し貴重な体験となりました



耕したグラウンドに等間隔に芝生の苗を植えました
■JFAグリーンプロジェクト
JFA(日本サッカー協会)が主催する、子供たちの外遊びや地域コミュニティー作りに役立つ芝生のグランドを増やす取り組みです。 手軽に芝生化できるポット苗の提供や、芝生の育成・管理のノウハウを提供するなど、具体的な活動も進めています。
(引用:JFAグリーンプロジェクト)
https://www.jfa.jp/social_action_programme/green_project/about.html

■岡山工場

名称 :株式会社桃谷順天館 岡山工場
所在地:岡山県和気郡和気町米澤629-1

環境省認定の全国の「名水百選」に選ばれた名水岩井滝の水が流れ込む吉井川のほとりに立地。
「ISO9001」「 ISO22716 」を取得しており、原材料の受け入れから製造、出荷に至るまで、世界基準の製造管理と品質管理体制で国内外問わず安心安全で高品質の製品をお届けしています。

■株式会社桃谷順天館
https://www.e-cosmetics.co.jp/

【概要】
桃谷順天館グループは、約400年続く薬種業を受け継いだ創業者が1885年(明治18年)にきびに悩む妻のために創った「美顔水」をきっかけにから新たに化粧品製造業を創業し、これまで137年美と健康を追求してきた化粧品メーカーです。
「人と地球の美しい未来を創る ~For Beauty and Well-being~」をパーパスに掲げ、4社からなるグループ経営を行っています。
永い歴史とともに培った技術力と品質力をさらに進化させ、国内外で包括的に『美』を提供する企業グループを目指し、企業活動を続けています。

【住所】大阪府大阪市中央区上町1-4-1
【電話番号】06(6768)0610
【グループ会社】株式会社明色化粧品、株式会社コスメテックジャパン、上海桃谷順天館化粧品商貿有限公司
【拠点】東京、札幌、福岡、上海
【創業】和歌山県紀の川市 粉河

桃谷順天館グループのニュースリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/28974
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

【中四国】のプレスリリース

あなたにおすすめ


さんデジ特集

TOP