山陽新聞デジタル|さんデジ

SUENAGAグループイメージキャラクター乃木坂46 掛橋沙耶香さん出演新TVCM『路面電車にて』篇 2022年7月7日(木)より放映開始|地元・岡山県の路面電車で懐かしい景色を眺めながら歌を口ずさむ

SUENAGAグループイメージキャラクター乃木坂46 掛橋沙耶香さん出演新TVCM『路面電車にて』篇 2022年7月7日(木)より放映開始|地元・岡山県の路面電車で懐かしい景色を眺めながら歌を口ずさむ
岡山トヨペット株式会社
SUENAGAグループ(本社:岡山県岡山市、代表 末長 範彦/代表 末長 一範)は、当グループのイメージキャラクターである乃木坂46の掛橋沙耶香さんを起用した新TVCM『路面電車にて』篇を、2022年7月7日(木)より岡山県・香川県内で放映を開始いたします。





 

乃木坂46 掛橋沙耶香さんの起用理由、本CM制作背景

今回の新CMには、“ジブンに挑戦する人”をテーマにしながらも、「ときどき、立ち止まってもいい」という寄り添うメッセージを込め、「ふるさと」は立ち止まった時の「心の拠り所」であることを表現しました。時には「ふるさと」を心の拠り所として頼っていただきたいという想い、また掛橋さんをはじめ県外あるいは世界へと羽ばたく岡山県出身の皆様を地元企業として応援したいという想いから、本CMを制作しています。掛橋さんを起用したSUENAGAグループのCMは2020年7月からスタートし、本CMで3本目になります。掛橋さんのご自身初CM出演となった1本目のCMではボクシングに、2本目のCMではギターの弾き語りに挑戦されました。乃木坂46としての活動はもちろん、女優としても日々挑戦されている掛橋さんの姿は、弊社の理念にも重なり、今後も引き続き応援し続けたいと考えています。

 

『路面電車にて』篇 CMストーリー

今回の舞台は、掛橋さんの地元・岡山県の路面電車。電車を待つ掛橋さんは、どこか浮かない表情。しかし、路面電車内の座席に座り懐かしい風景を目にすると、少しずつ和やかな表情に変わっていきます。ふと窓の外を見ると、岡山の懐かしい街並みが広がっています。そんな風景に癒され、笑顔を見せる掛橋さん。岡山の景色や大空を羽ばたく鳥を眺めながら掛橋さんが「♪変わってくジブンじゃなくて、変えていくジブンでいたい」と口ずさみます。すると隣に地元の男の子が座り、掛橋さんと一緒に歌を口ずさみます。二人の間に穏やかな空気感が流れ、嬉しそうに微笑み合います。爽やかな歌声とともに、路面電車が走ります。



新CM概要

■SUENAGAグループ新CM概要
タイトル:『路面電車にて』篇
出演:掛橋沙耶香(乃木坂46)
放送開始:2022年7月7日(木)
放送エリア:岡山県・香川県
URL:https://www.youtube.com/watch?v=v4leaueHq2A



■CMメイキング・インタビュー映像
URL:https://www.youtube.com/watch?v=kfblyyjH0Fs




プロフィール



乃木坂46
掛橋 沙耶香(かけはし さやか)


生年月日:2002年11月20日(19歳)
出身地:岡山県
血液型:B型
星座:さそり座



新CM撮影エピソード

撮影は岡山県の路面電車にて行われました。掛橋さんは地元・岡山での撮影ということもあり、表情も穏やかで終始リラックスした様子。共演する男の子とは撮影以外でも楽しそうに会話されており、時折掛橋さんが男の子を気に掛け顔を覗き込む場面も。掛橋さんの優しい笑顔と、包容力を感じさせる姿が印象的でした。また当日は暖かな気候に恵まれ、しばしば熱中症対策をされる姿も。掛橋さんは両頬に保冷剤をあて、満面の笑みを見せてくれました。

<メイキングカット>






掛橋沙耶香さんインタビュー

―CMの見所を教えてください。
今回のCMは私の地元の岡山の路面電車で撮影しているので、岡山の綺麗な街並みを皆さんに見ていただけたらと思います。

―掛橋さんは前回のCMにて、歌声披露・ギター弾き語りをCMで初挑戦されました。前回のCMの反響は何かありましたか?
私の両親はもちろん、友達もみんな喜んでくれて、普段私を応援してくださっているファンの皆様にも岡山の魅力が伝わったみたいで、「王子が岳行ったよ」とか「岡山ってすごい綺麗な風景があるんだね」って言ってもらえることがあってそれがすごく嬉しかったです。

―今回もコマーシャルソングを歌っていますが、いかがでしたか?
前回とは違ったアレンジなので、また違ったこの楽曲の魅力を路面電車から見える素敵な風景と一緒に楽しんでいただけると思います。

―CMでは「ふるさとは心の拠り所である」ことを表現しています。掛橋さんは上京後に、岡山で癒された経験はありますか?また、その時のエピソードを教えてください。
真庭というところに足(たる)温泉という温泉があって、それが冬になると雪景色を堪能しながらお風呂に入ることができるので(岡山に)帰った時に入って癒されます。

―掛橋さんはこの撮影スポットとなった路面電車を利用されたことはありましたか?もしありましたら、当時の思い出のエピソードを教えてください。
よく乗っていたんですけれど、特に印象に残っているのは、友達と後楽園にお花見に行くときに乗っていたので、それがすごく印象的です。

―最近では路面電車のラッピング広告にも出演されていますが、実際に見ていかがですか?また、今回久しぶりに路面電車に乗車された感想を教えてください。
ラッピング電車は、自分が今まで乗っていた路面電車だったのでまさか自分をこんな風に素敵にデザインしていただけると思っていなくて、やっぱり実際見ると不思議な気持ちでもありますし嬉しい気持ちでもあります。久しぶりに乗ってみて落ち着く感じでCMも撮れて、いつもよりもやわらかい表情だったんじゃないかなと思います。

ー今回久しぶりの帰省であったかと思いますが、地元ではどのように過ごされましたか?
お仕事の都合で前日の夜から岡山に来ているので、あんまり地元らしいことはできていないんですけれど、家族でクロギっていう魚の料理を食べに行けて、地元料理を食べることができたのでそれが地元らしいことだと思います。

ー最後に、視聴者の皆さんに向けてメッセージをお願いします。
今回のCMは、私の地元・岡山の路面電車で撮影ということで、大切なふるさとへの想いを込めて演じさせてもらいました。CMを通して、「自分らしくチャレンジしよう!」というメッセージがたくさんの方に届くと嬉しいです。



ストーリーボード

■『SUENAGAグループ』新TVCM『路面電車にて』篇 (30秒)


 


スタッフリスト

A&P:第一エージェンシー + POPS + 二番工房
CD + C + Pl:田中淳一
C-Pr:田中仁
Pr:須堯大介、塚原宗平
Dir + P + ED(オフライン):近藤正之
L:福田良夫
R:松野泉
ドローン撮影:木村琢磨STY:石川淳
HM:中逸あゆみ
T + Na +歌唱:掛橋沙耶香
T:森兼優翔
Cas:小田早苗(And Person)
M:作詞 田中淳一 / 作曲 福島節(Ongakushitsu.Inc)
ED(本編集):池田拓馬 (Omnibus Japan)
TC:今西正樹(Omnibus Japan)
MA:平田愛(Omnibus Japan)
PM:吉井大稀
AE:武本浩輝、飯田崇、藤原眞仁

 

グループ概要

SUENAGAグループは岡山県内を中心に物流関係2社、トヨタ事業6社を展開しております。創業時からのグループの基盤となっている物流事業、そして堅実なトヨタブランド事業と、多彩な事業分野を持つことで経営力に相乗効果を生み、グループ間の人財交流を加速させることで、多様な価値観を認め合う風通しのよいグループ風土を築いてまいります。お客さまの豊かな暮らしの実現を通して、おかやまの街がもっと活力あふれる場所になることを願っています。

グループ名 : SUENAGA Group
代表者   : 末長 範彦 末長 一範
所在地   : 岡山県岡山市南区古新田1233-2(岡山トヨペット株式会社内)
TEL     : 086-897-1000
発足日   : 令和2年7月7日
年商     : 578億円グループ連結(2022年3月期)
URL    : https://www.suenaga-group.com
関連会社  :
岡山土地倉庫株式会社/ 岡山通運株式会社/岡山トヨペット株式会社/ トヨタL&F岡山株式会社/トヨタホーム岡山株式会社/株式会社トヨタレンタリース新岡山/株式会社ジェームス岡山/TOYOTA OKAYAMA DA NANG Co., Ltd./株式会社TOCH HOLDINGS
事業内容  :
・岡山土地倉庫:倉庫業、一般運送業、通関業、不動産賃貸業
・岡山通運:一般・航空・鉄道運送業、通関業
・岡山トヨペット:トヨタ車・レクサス車の販売・メンテナンス
・トヨタL&F岡山:トヨタ系産業車両の販売・メンテナンス、物流システムの販売
・トヨタホーム岡山:トヨタホームの販売・施工、一般建築、リフォーム
・トヨタレンタリース新岡山:車両レンタル・リース
・ジェームス岡山:トヨタのカー用品事業
・TOYOTA OKAYAMA DA NANG:ベトナムダナンにおけるトヨタ車の販売・メンテナンス
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

【中四国】のプレスリリース

あなたにおすすめ


さんデジ特集

TOP