山陽新聞デジタル|さんデジ

【無料・学育体験】ソロモン諸島とLIVEで繋がって学ぶ、SDGs。Youの未来は、広い地球のどこにある?「好き X 学び」を体現している先輩に訊いてみよう!

【無料・学育体験】ソロモン諸島とLIVEで繋がって学ぶ、SDGs。Youの未来は、広い地球のどこにある?「好き X 学び」を体現している先輩に訊いてみよう!
ワオ高等学校
●ワオ高等学校 2022年度 オープンスクール 第二回●○ 詳細はこちらのURLから! https://www.wao.ed.jp/openschool2022/detail0521/index.html





 激動の時代を生き抜く力を、実学と教養によって育む、学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校(本校所在地岡山県岡山市 校長山本潮)(以下ワオ高校)は、2021年4月開校の新しい学校として未来型の学びを提供。「好き X 学び=未来の自分」という未来方程式をスローガンに日々活動を行っています。
 ワオ高校がオンラインで結ぶバーチャルキャンパスは、地球規模で人や情報とつながる空間。自分で学び自分で育つ「学育」を、最新のDXと経験豊かな教員が応援します。オープンスクールでは、自分の好きなコトと本気で向かい合うことで、社会に貢献できる人、描きたい将来に近づくことができることを伝えます。「好き X 学び」を体現しているゲストをお迎えして、学生時代の夢や現在の仕事をするきっかけ、今の活動について語っていただきます。今回は、南太平洋にある小さな島国、ソロモン諸島の日本大使館で活躍する菊池樹里さんを、スペシャルゲストに迎えてLIVE配信でお届けします。

●オープンスクール LIVE対談・スペシャルゲスト●
菊池樹里さん ソロモン諸島日本大使館勤務

◇兵庫県出身。1993年生。
◇大阪府立大学卒業後、JICA青年海外協力隊に参加。
◇現在、草の根・人間の安全保障外部委嘱員として在ソロモン日本大使館勤務。

ソロモン諸島で活躍する菊池さんに訊いてみたいことl


信号機がないって本当?ソロモン諸島ってどんな国?
ODA事業って何?日本の大使館はどんなサポートをしているの?
国際社会で働くことになったきっかけは?
中学生の時の夢は何でしたか?
高校・大学時代はどんな勉強をしていたの?
挫折した経験はありますか?
JICA青年海外協力隊時代のことを教えて。
あなたを突き動かす原動力は何ですか?

続きは、当日のチャットでも受け付けます!
ぜひ、LIVEで菊池さんに質問をして、あなたの未来を考える機会にしてください!

●ワオ高等学校 2022年度 オープンスクール 第二回●
○ 参加申込はこちらのURLから!https://go.wao.ed.jp/l/928433/2022-03-17/2qfbt



○開催日時: 5/21(土) 13:00~16:30(12:30開場)※当日12:45より、操作説明を行います。
(ゲスト対談イベント 13:00-14:00)
○申込期限: 5/20(金)15:00
○参加形態: オンライン(ワオ高校・oViceバーチャルキャンパス)
○対象: 中1~3年生、高校1~2年生、保護者(報道関係の方のご参加も、適宜受け付けています。)
○注意事項: バーチャルキャンパス(oVice)へのご参加はPC端末の利用を推奨しております。
詳しくはoVice公式ページより対象端末と対象ブラウザをご確認ください。
oViceは氏名を入力するだけで入場していただくことできます。会員登録は必要ございません。
入場の際にはカメラとマイクを許可していただく必要がございます。
○個別相談会: 個別相談は当日も受け付けておりますが、申込時の事前予約をおすすめします。

●「超」参加型、議論型の授業も体験できる、ワオ高校のオープンスクール
○ 詳細は特設サイトで! https://www.wao.ed.jp/openschool2022/




 ワオ高校が届ける未来型の学びとは、単に通学がオンライン授業に変わったというものではありません。45年「学ぶって楽しい」を追求した学習塾の理念と経験をもとに、オンラインの利点を最大限に活かして創り上げた唯一無二の学びです。オリジナルの学び「教養探究(哲学・科学・経済)」を通じ、議論型の授業で他者との関わりの中から自分の考えを深め、実社会で生きる力を養っていきます。偏差値にとらわれない実力を身につけ、総合型選抜入試に特化、志望の大学進学をサポート。自分力と自由力で次世代を生き抜く力のある、真のスーパーグローバルエリートを育てていきます。
 2022年度のオープンスクールでは、このワオ高校だけの新しい「学び」を、生徒と保護者の皆さまに体感していただく内容として、オリジナル企画を推進しています。12月までの毎月第3土曜日(一部例外あり)に開催。ワオ高校の学びを体現するゲストとの対談企画なども随時実施いたします。

他校にはない「超」参加型の授業
現役ワオ高生の「生の声」が聞ける
実際に生徒と関わる先生との「個別相談」

基本プログラム内容


学校説明会
オンライン高校の今
教養探究体験授業
ワオ高校mini体験
現役ワオ高生トーク
個別相談会

●今後の開催日程 5/21 (土)申込受付中!
6/18 (土)7/16 (土)8/20 (土)9/17 (土)10/15 (土)11/19 (土)12/17 (土)

●ワオ高校のバーチャルキャンパス

 オンラインだからこそ、リアル以上に生徒同士、生徒と教職員のコミュニケーションが大切。岡山県にある本校の雰囲気を再現したバーチャルキャンパスでは、日々のホームルーム、朝活などの共同学習、学内イベントなどを開催しています。勉強に困ったとき、相談ごとがあるとき、新しいことを始めたいとき、いつでもここで、ワオ高校の仲間が待っています。
 オープンスクールでは、このバーチャルキャンパスにオンラインでご来校いただき、本当の授業さながらの学び体験を楽しんでいただけます。


●ワオ高等学校は 2021年春 開校、今年二年目を迎えたオンライン高校です。
みんなと同じに飽き足りない、自由と自立を求める君に、45年の歴史ある学習塾が本気で創ったオンライン高校。少人数の対話型教室で深める教養探究と実学…驚きと感動の「ワオ!」な学びを楽しむ未来学園。

●ワオ高校のMission
知的野生人であれ。
自分力と自由力で次世代を生き抜く力のある、
スーパーグローバルエリートを育てる。

●ワオ高校のVison
自由と成長を尊ぶ人が自立できる学びで、個性豊かな「出る杭」達が飛躍できる社会を実現する。

●ワオ高校のValue


45年「学ぶって楽しい」を追求した学習塾の理念と経験。
「つながり」重視、少人数のオンライン議論型教室。
驚きと感動の「ワオ!」がある、教養と実学の授業。
「人と違う」「やりたい事がある」クラスの仲間達。

●ワオ高校の学びとは?


議論型の新しい授業だから、自分の考えを深められます。
オリジナルの学び「教養探究」で実社会で生きる力を養えます。
総合型選抜入試に特化、志望の大学進学をサポートします。
授業はすべてオンライン!全国どこからでも学べます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

【岡山】のプレスリリース

あなたにおすすめ


さんデジ特集

TOP