山陽新聞デジタル|さんデジ

ヴォレアス北海道、横浜DeNAベイスターズ、レノファ山口FCが受賞!スポーツ団体公式記事月間ベスト3(22年3月度)

ヴォレアス北海道、横浜DeNAベイスターズ、レノファ山口FCが受賞!スポーツ団体公式記事月間ベスト3(22年3月度)
スポーツナビ株式会社

スポーツナビでは毎月、公式情報記事配信において最も印象的だった記事3つを選定し、「スポーツ団体公式記事 月間ベスト3」と称して表彰させていただいております。

スポーツ団体公式記事とは、各チーム・各競技団体・各球団から直接スポーツナビに入稿された公式情報のニュース記事です。

・スポーツ団体公式記事
https://sports.yahoo.co.jp/list/official

評価の選定基準としましては、以下の4項目です。

【評価基準】
1.投稿のタイミング 2.PV数 3.オリジナル性 4.ユニークさ(特異性)

2022年3月度、月間ベスト3を受賞されたのは下記の3団体です!(発表は50音順)


▼ヴォレアス北海道
【バレー】越川優が今季限りでの現役引退を表明 | ヴォレアス北海道(3月21日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202203200057-spnaviow

V2リーグ・ヴォレアス北海道様の看板選手にして、元日本代表エースアタッカーの越川優選手の引退を発表された本記事。チーム公式のプレスリリースと同じタイミングで弊社に掲載していただいたため、メディア媒体による記事よりも早いタイミングで信頼度の高い公式情報を取り上げることができました。また、プレスリリースの内容に加え、経歴等が明記されていたため読み応えのある記事となったことや、シンプルなリリースでありながら2枚の写真を入れてバリュエーションを出していただいたことなどが評価に繋がりました。

「引退」や「移籍」は情報の信頼性が重要となるため、慎重な事実確認が必要であり、すぐに誘導を強めることができません。しかしチーム公式による配信の場合、信頼性が高くすぐに誘導を強めることが可能となり、PV数が大きく伸びます。その点も高い評価に繋がりました。

▼横浜DeNAベイスターズ
横浜DeNA 横浜F・マリノスと同じコンセプトで制作のスペシャルユニフォーム登場(3月28日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202203280023-spnaviow

プロ野球・横浜DeNAベイスターズ様が、横浜F・マリノス様とスペシャルユニフォームという形でコラボレーションをされることを発表されたこの記事。
リリース前に弊社宛に入稿の予告をしていただいたことで、情報解禁と同時に記事をトップページなどに掲載することができました。また、当日にYouTubeでイベントの様子をライブ配信されており、弊社でも配信しながら記事も公開できたことで、高い相乗効果を生みました。

同じ横浜に本拠地を構えるJリーグのビッグクラブと競技の枠を超えて共同で取り組むという企画を発表する媒体として、様々な競技のファンにご利用いただいているスポーツナビを選択いただきました。野球・サッカー双方で新たなファン層にリーチできる内容になったことや、ファンの関心が高くなる限定ユニフォームの公開において事前に丁寧な準備を行ってくださった好事例となりました。

▼レノファ山口FC
3/19 第5節 vs.大分トリニータ バンキシャ上田の試合の見どころ「ウエダノミカタノ」(3月17日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202203170041-spnaviow

J2所属のレノファ山口FC様がクラブの公式サイトで使用されている試合プレビュー記事を、弊社公式情報配信でも積極的に再活用してくださっていることが評価に繋がりました。
記事はJリーグ登録フリーランスライターで、クラブを追い続けている記者によって書かれているため読み応えのある内容となり、サポーター必見のコンテンツであることも評価の対象になりました。

また、試合2日前に必ず同記者による記事が掲載されるため、ファンにとっても習慣化して楽しめるコンテンツになっていることから、現在ではスポーツナビアプリのレノファ山口タブで貴重なコンテンツとなっております。


★スポーツ団体公式情報 新規募集中!
スポーツナビへ公式情報の配信をご希望の方は、下記リンクをご確認ください。
https://www.sportsnavi.co.jp/news/2022/01/18/1085.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

【山口】のプレスリリース

あなたにおすすめ


さんデジ特集

TOP