山陽新聞デジタル|さんデジ

岡山ロケ地ガイド

とんび(2022年4月8日公開)

(C)2022『とんび』製作委員会
(C)2022『とんび』製作委員会

津山市出身の直木賞作家・重松清のベストセラー小説を、阿部寛と北村匠海の共演で実写映画化。不器用な男・ヤスは、愛する妻の妊娠にもうまく喜びを表せない。幼い頃、両親と離別したヤスにとって“家族”は何よりのあこがれだった。時は1962(昭和37)年、瀬戸内海に面した備後市。息子アキラのためにも、運送業者で懸命に働くヤス。だが、ようやく手にした幸せは、妻の事故死によって打ち砕かれる。悲しみに沈むヤスだったが、人情に厚い町の人々の手を借りてアキラを育ててゆく。そんなある日、誰も語ろうとしない母の死の真相を知りたがるアキラに、ヤスは大きな嘘をついた─。
原作:重松清
監督:瀬々敬久
出演:阿部寛、北村匠海、杏、安田顕

■海蔵寺(倉敷市)


遠くには瀬戸内海の見えるロケーション
遠くには瀬戸内海の見えるロケーション

ヤスの幼なじみ昭雲がいる、備後市随一の古刹・薬師院として登場。ヤスの実母の墓参帰りに妻が産気づき、アキラが生まれる。海が見える墓地があり、映画「釣りバカ日誌18ハマちゃんスーさん瀬戸の約束」(2007年)のロケ地でもある。



■浮橋(ドラム缶橋、倉敷市)


ドラム缶を横倒しにしてできた橋。近年は観光地として注目を浴びている
ドラム缶を横倒しにしてできた橋。近年は観光地として注目を浴びている

倉敷市玉島地区の旧市街を二つに分けて流れる川に架かる橋。ドラム缶を横倒しにして35個、それを3列並べて川幅48メートルをつないでおり、「ドラム缶橋」と呼ばれている。ヤスが、保育園で友達と母親を巡りけんかをしたアキラを自転車に乗せ、なぐさめながら帰るシーンでお目見えする。



■金光町大谷地区(浅口市)


「備後みゆき通り商店街」として登場するメインの舞台
「備後みゆき通り商店街」として登場するメインの舞台

昔ながらの商店街があり、昭和レトロな町並みを残したエリア。ヤスとアキラ、2人を見守るたえ子さんが営む小料理屋「夕なぎ」があるメインの舞台として登場する。電気屋、駄菓子屋、料理屋と、昭和の雰囲気を醸し出すため、美術装飾も細部にこだわっており、時代の移り変わりととも趣を変える商店街に注目。



■青佐鼻海岸(浅口市)


夜中の撮影にもかかわらず大勢の見物客が駆け付けたそう
夜中の撮影にもかかわらず大勢の見物客が駆け付けたそう

母親がいないアキラをなぐさめるため、夜中に薬師院の和尚・海雲らがアキラを連れ出し、父親だけでなく周りのみんながアキラの成長を見守っているという気持ちを伝える場面。海雲がヤスに「お前は海になれ」という名言も生まれた。



■柳青院(備前市)


備前市穂浪出身の小説家・正宗白鳥の生家跡が近くにある
備前市穂浪出身の小説家・正宗白鳥の生家跡が近くにある

薬師院の外観として使われた。片上湾を望む小高い場所にあり、縁側が広く、窓も木枠で、古き良き寺院のたたずまいを残す。



■こぼれ話


ヤスの勤め先「瀬戸内通運・備後支店」。冬場で海風が吹く中、夏設定の撮影が行われた=瀬戸内市、旧錦海倉庫(敷地内は錦海ソルトの私有地で敷地内の進入禁止)
ヤスの勤め先「瀬戸内通運・備後支店」。冬場で海風が吹く中、夏設定の撮影が行われた=瀬戸内市、旧錦海倉庫(敷地内は錦海ソルトの私有地で敷地内の進入禁止)

撮影は2020年11~12月。真冬だが、ヤスの仕事場である運送会社など、夏の場面を撮影するシーンが多かった。霧吹きで“汗”を演出。感染防止のため、炊き出しはできず、セルフで食べられるフリーズドライのみそ汁が大変喜ばれたという。
また、コロナ禍での撮影ということもあり、現場に入る前と撮影終了後には、建物内などを噴射機で消毒。感染対策を徹底した。

(2022年03月16日 15時00分 更新)

【岡山ロケ地ガイド】の最新記事

  • リゾートバイト(2023年公開)
    リゾートバイト(2023年公開)
    大学に通う内田桜(伊原六花)は引っ込み思案の性格でなかなか周りに溶けこめない生活を送っていた。幼馴染で同じ大学に通う真中聡(藤原大祐)がそんな桜を気分転換のために同じく幼馴染の華村希美...⇒続きを見る
  • 『ミステリと言う勿れ』(2023年公開)
    『ミステリと言う勿れ』(2023年公開)
    天然パーマでおしゃべりな大学生・久能整(菅田将暉)は、美術展のために広島を訪れていた。そこで、犬堂我路(永山瑛太)の知り合いだという一人の女子高生・狩集汐路(原菜乃華)と出会う。「バイトし...⇒続きを見る
  • 『劇場版 推しが武道館いってくれたら死ぬ』(2023年公開)
    『劇場版 推しが武道館いってくれたら死ぬ』(2023年公開)
    何者でもなかったフリーターが、伝説的ファンになった――。その“推し”との出会いは3年前の七夕まつり。岡山のローカル地下アイドルChamJam(チャムジャム)の舞菜(伊礼姫奈)に、人生初!の...⇒続きを見る
  • 先生! 、、、好きになってもいいですか?(2017年公開)
    先生! 、、、好きになってもいいですか?(2017年公開)
    「先生!好きになっても、いい?」―。17歳、高校2年の島田響(広瀬すず)の初恋は先生。ぶっきらぼうだが生徒思いのまじめな教師・伊藤(生田斗真)を好きだと自覚した響は、一直線にぶつかっていく...⇒続きを見る
  • 罪の声(2020年公開)
    罪の声(2020年公開)
    人気、実力とも文句なしの小栗旬さんと星野源さんが映画初共演。日本中を巻き込み、未解決のまま時効となった犯罪史上類をみない劇場型犯罪をモチーフに、事件の真相と犯人像に迫るストーリー。2016...⇒続きを見る
ページトップへ