山陽新聞デジタル|さんデジ

岡山ロケ地ガイド

名も無き世界のエンドロール(2021年公開)

岡山、兵庫県のフィルムコミッションが協力して作成したロケ地マップ
岡山、兵庫県のフィルムコミッションが協力して作成したロケ地マップ

強い絆で結ばれた幼なじみのキダ(岩田剛典)とマコト(新田真剣佑)。2人は10年もの歳月をかけて、表と裏それぞれの社会でのしあがり、住む世界の違うある女性に近づき、プロポーズをしようとしていた。だが、実はそれは、日本中を巻き込む「ある壮大な計画」だった―。原作は、2012年「小説すばる新人賞」を受賞した行成薫氏の同名小説。
監督:佐藤祐市
出演:岩田剛典、新田真剣佑、山田杏奈、中村アン

■交差点(総社市東阿曽地区)


壮大な計画のきっかけとなる「交差点」での撮影風景
壮大な計画のきっかけとなる「交差点」での撮影風景

2019年8月末、物語の鍵を握るシーンが撮影された。本番中は車両通行止めにし、高所作業車を車道の真ん中に設置したり、劇用車を走らせたり、夕方から翌朝にかけて散水車で水をまいたり…。演出上、信号機の操作が必要で、警察官1人が交代で待機し、必要な時に信号を変えるなど協力してくれた。劇中は冬の設定だったため、キャストは脱いだり着たりと熱中症対策に心を砕いたそう。冷えたマスカットやピオーネの差し入れが特に喜ばれたという。



■こぼれ話


総社市が商品化した小学校カレー
総社市が商品化した小学校カレー

炊き出しは、ご当地グルメを中心に提供。総社市がかつての学校給食カレーを小学校別に再現した「小学校カレー」と、週末泊まり勤務の消防職員に調理法が受け継がれている「消防署カレー」を用意した。ちなみに小学校カレーは現場近くの阿曽小学校バージョン。いずれもレトルトで、総社市役所や市内のスーパーなどで販売している。オンラインショップ(https://chitabe.shop-pro.jp/)でも手に入る。

(2021年04月21日 14時23分 更新)

【岡山ロケ地ガイド】の最新記事

  • リゾートバイト(2023年公開)
    リゾートバイト(2023年公開)
    大学に通う内田桜(伊原六花)は引っ込み思案の性格でなかなか周りに溶けこめない生活を送っていた。幼馴染で同じ大学に通う真中聡(藤原大祐)がそんな桜を気分転換のために同じく幼馴染の華村希美...⇒続きを見る
  • 『ミステリと言う勿れ』(2023年公開)
    『ミステリと言う勿れ』(2023年公開)
    天然パーマでおしゃべりな大学生・久能整(菅田将暉)は、美術展のために広島を訪れていた。そこで、犬堂我路(永山瑛太)の知り合いだという一人の女子高生・狩集汐路(原菜乃華)と出会う。「バイトし...⇒続きを見る
  • 『劇場版 推しが武道館いってくれたら死ぬ』(2023年公開)
    『劇場版 推しが武道館いってくれたら死ぬ』(2023年公開)
    何者でもなかったフリーターが、伝説的ファンになった――。その“推し”との出会いは3年前の七夕まつり。岡山のローカル地下アイドルChamJam(チャムジャム)の舞菜(伊礼姫奈)に、人生初!の...⇒続きを見る
  • 先生! 、、、好きになってもいいですか?(2017年公開)
    先生! 、、、好きになってもいいですか?(2017年公開)
    「先生!好きになっても、いい?」―。17歳、高校2年の島田響(広瀬すず)の初恋は先生。ぶっきらぼうだが生徒思いのまじめな教師・伊藤(生田斗真)を好きだと自覚した響は、一直線にぶつかっていく...⇒続きを見る
  • 罪の声(2020年公開)
    罪の声(2020年公開)
    人気、実力とも文句なしの小栗旬さんと星野源さんが映画初共演。日本中を巻き込み、未解決のまま時効となった犯罪史上類をみない劇場型犯罪をモチーフに、事件の真相と犯人像に迫るストーリー。2016...⇒続きを見る

あなたにおすすめ

ページトップへ