山陽新聞デジタル|さんデジ

岡山ロケ地ガイド

マンハント(2018年公開)

マンハント(2018年公開)

高倉健さん主演の名作「君よ憤怒の河を渉れ」(1976年公開)を、「男たちの挽歌」「レッドクリフ」などを手掛けた巨匠ジョン・ウー監督がリメークしたアクション映画。日本の製薬会社の顧問弁護士ドゥ(チャン・ハンユー)は、社長秘書の殺人容疑をかけられ、逃走する。後を追う大阪府警の刑事矢村(福山雅治)は、次第に事件に違和感を覚え、2人は手を組み真相を解き明かしていく。
監督:ジョン・ウー
出演:チャン・ハンユー、福山雅治、チー・ウェイ、ハ・ジウォン

■柵原ふれあい鉱山公園(美咲町)


ロケ地として注目を集めている柵原ふれあい鉱山公園
ロケ地として注目を集めている柵原ふれあい鉱山公園

1991年に廃止された旧片上鉄道吉ケ原駅舎(国登録有形文化財)を中心に98年にオープン。運転可能な気動車が保存され、現役の鉄道と違ってダイヤを気にせずに撮影できる。古い駅舎で撮影したいという監督の意向を受けロケ地に。まだあいさつも交わしてなかった主演2人が握手し別れるラストシーンに登場。激闘を終え、穏やかな表情の2人と、ノスタルジーを誘われる景色が印象的だ。



■こぼれ話


牧草地に放たれたジャージー牛
牧草地に放たれたジャージー牛

真庭市蒜山地区の牧草地(私有地)でのロケは、牧草の刈り取り時期を早めてもらい、馬小屋や別荘といったオープンセットを建築。激しい銃撃戦が繰り広げられ緊迫感あふれるシーンで登場するが、広々とした牧草地でジャージー牛が草をはむのどかな光景は観光客に人気を集めている。通常、放牧は5月中旬から11月中旬まで行われる。
また、世界的に有名なジョン・ウー監督だけにロケの規模も大きく、炊き出しの美咲町の名物「たまごかけごはん」も約300人分を用意したという。

(2023年01月13日 13時37分 更新)

【岡山ロケ地ガイド】の最新記事

  • リゾートバイト(2023年公開)
    リゾートバイト(2023年公開)
    大学に通う内田桜(伊原六花)は引っ込み思案の性格でなかなか周りに溶けこめない生活を送っていた。幼馴染で同じ大学に通う真中聡(藤原大祐)がそんな桜を気分転換のために同じく幼馴染の華村希美...⇒続きを見る
  • 『ミステリと言う勿れ』(2023年公開)
    『ミステリと言う勿れ』(2023年公開)
    天然パーマでおしゃべりな大学生・久能整(菅田将暉)は、美術展のために広島を訪れていた。そこで、犬堂我路(永山瑛太)の知り合いだという一人の女子高生・狩集汐路(原菜乃華)と出会う。「バイトし...⇒続きを見る
  • 『劇場版 推しが武道館いってくれたら死ぬ』(2023年公開)
    『劇場版 推しが武道館いってくれたら死ぬ』(2023年公開)
    何者でもなかったフリーターが、伝説的ファンになった――。その“推し”との出会いは3年前の七夕まつり。岡山のローカル地下アイドルChamJam(チャムジャム)の舞菜(伊礼姫奈)に、人生初!の...⇒続きを見る
  • 先生! 、、、好きになってもいいですか?(2017年公開)
    先生! 、、、好きになってもいいですか?(2017年公開)
    「先生!好きになっても、いい?」―。17歳、高校2年の島田響(広瀬すず)の初恋は先生。ぶっきらぼうだが生徒思いのまじめな教師・伊藤(生田斗真)を好きだと自覚した響は、一直線にぶつかっていく...⇒続きを見る
  • 罪の声(2020年公開)
    罪の声(2020年公開)
    人気、実力とも文句なしの小栗旬さんと星野源さんが映画初共演。日本中を巻き込み、未解決のまま時効となった犯罪史上類をみない劇場型犯罪をモチーフに、事件の真相と犯人像に迫るストーリー。2016...⇒続きを見る
ページトップへ