山陽新聞デジタル|さんデジ

“胸キュン”アイテム集めました 岡山で11月初イベント

長谷川さんと当日展示や販売するアイテムの一部
長谷川さんと当日展示や販売するアイテムの一部
かわいい少女がデザインされたキーホルダー
かわいい少女がデザインされたキーホルダー
サボテンのオブジェ
サボテンのオブジェ
 胸キュンするアイテム集めました―。乙女をテーマにした雑貨やイラストを並べる初開催のイベント「乙女♥同好会」が11月1日、岡山市北区丸の内の禁酒会館2階ギャラリーで始まる。「かわいい」がいっぱい詰まった空間で、お気に入りを見つけてみてはいかが。

 漫画家・長谷川由美さん=岡山市中区=が、知人のハンドメード作家や漫画家志望の若者ら10人に声掛けをして企画した。「かわいいものを見つけると気持ちがぐっと上がるのは女性ならではの感覚。年齢問わず楽しんでもらえるイベントになるはず」と長谷川さんは話す。

 当日は漫画のヒロインのようなイラストが描かれたポストカードやステッカー、キーホルダーなどを販売。おしゃれなアクセサリー、ハーブティー、部屋に置いているだけで女子力がアップしそうなサボテンのオブジェもある。同市内在住のフリーライター福田忍さんは、「平安時代の姫君」をテーマにしたリトルプレス(小冊子)を作っている。

 会場には参加者が制作したリボン、ボタンを貼り付けたポップなコラージュ作品やイラストのほか、東京で活動する漫画家・松尾しよりさんの原画2点を展示。長谷川さんお薦めの懐かしの少女漫画を紹介するコーナーも設けるなど、来場者の乙女心をくすぐる仕掛けを用意している。

 6日までで、入場無料。平日午前11時~午後7時、土日祝日は午前10時~午後6時(最終日は同5時)。問い合わせは同ギャラリー(086―222―6297)。

※乙女♥同好会の♥はハートマーク

(2019年10月31日 18時27分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ