山陽新聞デジタル|さんデジ

もうすぐ敬老の日 商戦活発化 岡山県内の百貨店やホテルなど

食卓の彩りにと天満屋岡山店はチタン製カップを並べる
食卓の彩りにと天満屋岡山店はチタン製カップを並べる
65歳以上を対象に肉の割引サービスを行う岡山高島屋
65歳以上を対象に肉の割引サービスを行う岡山高島屋
 敬老の日(16日)に向けた商戦が、岡山県内の百貨店やホテルなどで活発化してきた。各施設は「家族だんらん」をキーワードに、3世代で楽しめるグルメ、くつろぎの時間を過ごせる旅行プランやサービスを用意。菓子メーカーも限定商品などをアピールする。

 岡山高島屋(岡山市北区本町)の食品売り場の「肉の堀川亭」では14~16日、65歳以上を対象に、牛、鶏、豚など約70種類の商品を2割引きで販売する。担当者の一押しは、こくのあるうま味が魅力の国産黒毛和牛。「しゃぶしゃぶ、すき焼きなどをみんなで味わい、一層元気になってもらいたい」とPRする。

 天満屋岡山店(同表町)のお薦めは、丈夫で軽い金属のチタン製カップ(1万2960~3万5640円)。ショットグラス形やワイン、ビール用など約40種類を並べる。保温や保冷効果が高い機能性や、高級感のある輝きで人気という。「家族でそろえ、食卓の彩りにして」と同店。

 旅館やホテルは、家族の思い出づくりになるサービスを提供する。温泉旅館「八景」(真庭市豊栄)は9月末まで、高齢者の宿泊費を割り引くプランを設け、70代は2千円引き、80代は半額、90代以上は無料にする。おかみの上塩浩子さんは「一緒に過ごす時間こそ最上の贈り物」と、家族での利用を呼び掛ける。

 ANAクラウンプラザホテル岡山(岡山市北区駅元町)は10~23日、館内のレストランを事前予約し、3世代で来店した全員に飲み物1杯を無料で提供する。

 菓子製造販売の白十字(同市南区藤田)は、焼き菓子を詰めたギフトセット(864~2160円)をそろえる。クリやイチジクなど秋の味覚でデコレーションしたケーキ(3千円)も14日から3日間限定で販売。同社は「この時季ならではのおいしさを3世代で味わってほしい」とする。

 源吉兆庵グループ(本部・同市北区幸町)の菓匠清閑院(京都市)は、敬意を示すとされる紫色のリンドウをモチーフにしたパッケージの和菓子(1個303円)を売り出した。あっさりとした甘みの白桃ジャムをきんとんあんで包み、幅広い世代で楽しめるという。

(2019年09月10日 22時03分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ