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日本郵政、保険投信を不適切販売 高齢者に不利益、社長が陳謝

 記者会見する日本郵政の長門正貢社長=24日午後、東京都千代田区
 記者会見する日本郵政の長門正貢社長=24日午後、東京都千代田区
 日本郵政本社=東京・大手町
 日本郵政本社=東京・大手町
 日本郵政は24日、傘下のかんぽ生命保険とゆうちょ銀行が高齢者らに対し、保険や投資信託の不適切な販売を繰り返していたことを明らかにした。保険料が上がって顧客の不利益になる契約を結んだり、高齢者の理解力の確認を怠っていたりした。日本郵政の長門正貢社長は定例記者会見で「深く反省している。お客さま本位の販売体制を構築していく」と陳謝。金融庁はかんぽ生命の調査を始めた。

 かんぽ生命は同じ種類の保険を一度解約して再び契約する乗り換えで、顧客の利益にならないような契約を複数結んでいた。かんぽ生命の保険の大半は郵便局で販売されている。

(2019年06月24日 21時27分 更新)

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