山陽新聞デジタル|さんデジ

「志授業」岡山の学校に広がる 有志が活動、社会貢献の意志育む

志授業で子どもたちに語り掛ける薬剤師の白重さん=岡山市中区、アイナリーホール
志授業で子どもたちに語り掛ける薬剤師の白重さん=岡山市中区、アイナリーホール
備前市役所で田原市長(左)と会談する志授業提唱者の角田さん(中央)ら
備前市役所で田原市長(左)と会談する志授業提唱者の角田さん(中央)ら
岡山立志教育支援プロジェクトが作った副読本
岡山立志教育支援プロジェクトが作った副読本
 児童生徒のための「志授業」が岡山県内で広がっている。キャリア教育の一つだが、単に職業観や勤労観だけでなく、社会に貢献する意志を育んでもらうことに主眼を置いている。教育や医療関係者、企業経営者ら有志によるNPO団体の取り組みで、体系化されたプログラムに基づき、社会人講師が学校などで無償の出前授業を行う。2018年度は小学校16校で開催された。

 

■ 道徳心持って目標


 「夢や目標は自分が『したいこと』。志とは社会の希望に応えて『やるべきこと』。例えば『プロ野球選手になりたい』のは夢・目標で、『野球を通して人々に感動を与えたい』と思うのが志」

 岡山市中区のアイナリーホールで4月、小学生から高校生まで16人を集めて開かれた志授業。同市内で薬局を経営する薬剤師の白重俊介さん(61)が講師を務めた。

 志授業は、経営コンサルタントの角田識之(臥龍)さん(62)=東京=が提唱し08年4月、岐阜県の小学校で初めて開かれた。その後、全国展開を図る「志授業」推進協議会が立ち上がり、岡山県内では14年にNPO法人「岡山立志教育支援プロジェクト」が発足した。

 講師は推進協の認定試験に合格した社会人が務め、県内では現在19人。会社経営者、小学校の元校長や現役教諭、歯科医、作業療法士ら多彩な顔ぶれだ。

 志授業は、成人の2分の1の年齢に当たる10歳を一つのスタートラインとする。根幹にあるのは「社会に貢献し『ありがとう』と感謝される生き方をすれば、自分も周囲も幸せになれる」との考え方だ。「世の中の役に立つ」という“未来予想図”を早い時期から考えてもらうために、さまざまな工夫を取り入れている。

 子どもたちにはまず、「人生経営の社長になろう」と呼び掛ける。自分の人生は自分で決めるという主体性と、自身を持って前向きに努力していくための自己肯定感を高めてもらうためだ。「志とは『心+指す』。心が指し示す人生の北極星」など印象的なフレーズも交え、意欲をかき立てる。

 講師は自身の仕事の内容や志を語り、備中松山藩の財政改革を成し遂げた儒学者・山田方谷、倉敷市をはじめ岡山の発展に尽くした実業家・大原孫三郎、岡山市出身の陸上選手で日本女子初の五輪メダリスト・人見絹枝といった郷土の偉人も紹介していく。

 そして、社会の課題・ニーズに目を向ける▽自己観察し長所や得意なことを組み合わせる▽自分の特長を生かして社会の課題・ニーズに応える生き方、仕事を見いだす―といった流れで進路を考えるよう助言。人生を登山に見立て、志を頂点に年代ごとの目標を記した将来プランを描かせる。

 

■ 小中50校以上で実施


 「志とは道徳心を持って目標を立てることであり、良き社会人を育むための授業」と提唱者の角田さんは説明する。独自のキャリア教育を始めたきっかけは、経営コンサルタントとしての業務の中で抱いた危機感だったという。

 顧問先の企業の新入社員の様子に「自分のこと、目先のことしか考えない」「自己肯定感が低い」といった傾向を強く感じるようになった角田さん。若手社員の離職率が高まっている風潮も合わせ、「やはり幼い頃からの教育が重要だ、と思い立った」と振り返る。

 趣旨に賛同する人は増え、有志による運営プロジェクトは岡山、北海道、秋田、岐阜、愛知、大阪、鳥取など10道府県で始まっている。県内では14年以降、小中学校だけでも岡山、総社、備前、赤磐市などの延べ約50校で開催され、5千人以上が受講した。有志の寄付により、岡山版の副読本も作られ、子どもたちに無料で配布している。

 朝日塾小(岡山市)などで志授業を実践している朝日学園グループの鳥海十児学園長は「志が子どもの成長を促す。使命感が生まれ、勉強に取り組む姿勢も変わってくる」と評価する。

 さらなる普及に向け、角田さんと岡山立志教育支援プロジェクトのメンバーは今月10日、備前市役所を訪問。同市では日生東小で志授業が定着しており、田原隆雄市長と意見を交わした。岡山プロジェクトは来年2月、岡山市でフォーラムも計画。角田みどり理事長は「ボランティアで参加している講師たちも国の将来を思う志を持っている。活動をさらに広げ、社会のために活躍する一騎当千の人材を送り出していきたい」と話している。

(2019年05月22日 09時28分 更新)

あなたにおすすめ

ページトップへ